SSブログ

映画『ドクター・ゴードンの島』

 H・G・ウェルズの長編のなかで、もしかすると私は『モロー博士の島』が最も好きかもしれません。ちょっと調べてみると、映画化は以下の通り。
『獣人島』1933年
『ドクター・ゴードンの島』1972年
『ドクター・モローの島』1977年
『D.N.A. ―ドクター・モローの島―』1996年
『D.N.A.リローデッド ドクター・モローの館』2004年※続編
ドクター・モローの島.jpg DNA.jpg DNAリローデッド.jpg
 このうち、新しい3本(上の画像)は観たことがありますが、古い2本は観たことがありません。ひょんなことから――あ、『ドクター・ゴードンの島』ってDVD化されてたのか。知らなんだ~。観なきゃ。
 ということで、さっそく観ました。

 確かに原作は『モロー博士の島』であろうとは思います。しかしこちらに登場するのはモロー博士ではなくてゴードン博士。まあ、タイトルの通りですね。
 モロー博士は獣を人間に改造しますが、ゴードン博士は人間と獣を混合します。どちらもケダモノ人間ではありますけれど、モロー博士のはあくまでも獣であるのに対し、ゴードン博士のはベースは人間です。この差は大きいですね。
 最後まで楽しく観られましたが、やはり私はモロー博士のほうが好きだなあ。
 こうなると、最初の映画化『獣人島』も観たくなります。これは今年9月にDVDが発売されるとのこと。買ってしまうかも。

 あ、そういえば……。
 だいぶ前にテレビで『ドクター・モリスの島 フィッシュマン』なんてのを観ました。もちろん『モロー博士の島』とは関係ありません(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。