SSブログ

朗読CD『人間椅子/押絵と旅する男』

 ラジオドラマのブームはまだ続いています。長編は飽きてきたので、短編をおもに。数日前からは、東海ラジオ「星新一の世界」(録音はしたものの番組開始当初の一部しか聴いていない)をぼちぼち聴いています。星ショートショートはすべて読んでいるはずなのに、忘れちゃっていますねえ。まあ、自分の作品すら全部は覚えていない人間ですから(苦笑)。
 さて。
 昨日、借りていた『タニシのうたと話』を返しに図書館へ行きました。視聴覚資料(要するにDVDやCD、カセット)のコーナーを見ていましたら、いくつか興味深いものがあり、借りてきました。
 そのうちの1枚、佐野史郎による朗読CD『人間椅子/押絵と旅する男』(江戸川乱歩)を今朝、目覚めのコーヒーを飲みながら聴きました。ふだんはMP3プレイヤー(すなわちイヤホン使用)ですが、家のなかですからCDプレイヤーにて。
 本日は「人間椅子」のみ。いやあ、名作は活字で読んでも映像で観ても、そして耳で聴いても、やはり面白いですね。「押絵と旅する男」は明日聴くつもり。こちらも楽しみです。
 昨日は本も借りました。
◎井波律子『中国の五大小説(上下)』岩波新書(08、09)
 上巻には『三国志演義』『西遊記』、下巻には『水滸伝』『金瓶梅』『紅楼夢』が採り上げられています。私のなかの中国奇書ブームは、まだ細々と続いているのです。
中国の五大小説.jpg
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 今朝は眉村卓「豪邸の住人」の朗読を聴きました。大熊宏俊さんの掲示板で放送予定(本日の午前2時台、NHKラジオ第一で放送)を知り、録音予約しておいたもの。
http://6823.teacup.com/kumagoro/bbs/6364
 朝、コーヒーを飲みながら聴く朗読って、なかなかいいものです。癖になりそう(笑)。
by 高井 信 (2015-06-20 07:38) 

高井 信

 借りていたCDを返しに行き、筒井康隆『わたしのグランパ』、ドストエフスキー『罪と罰』を借りてきました。前者はCD3枚組で計177分、後者は2枚組で計141分。まあ、のんびりと聴いていきたいと思っています。
 朝の朗読タイム、心地よいです。

 ちなみに現在は「星新一の世界」を2~3話ずつ聴いています。確実に読んだはずの作品ばかりなのに、かなりの確率で忘れていて、う~~~~む。
 あ、そういえば、ショックなこともありました。
 ちょっと前にショートショートのアイデアを思いつき、近いうちに書こうと思っていたのです。ところが、朝の朗読タイムで、「わ。星さん、書いちゃってる」。もちろん、全く同じアイデアではないんですけど、ここまで似ていると、もう書けません。 泣く泣く――というのは大袈裟ですが(笑)、アイデアを捨てたのでした。
by 高井 信 (2015-06-24 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。