SSブログ

島本和彦のSF短編集

 しばらく前から気が向くと島本和彦のSF短編集を読んでいました。
『霊界トトカルチョ』BEAM COMIX(01)
『コックローチマン』BEAM COMIX(01)
『怪奇カメムシ男』BEAM COMIX(01)
『ハルマゲドン失敗す』BEAM COMIX(01)
霊界トトカルチョ.jpg コックローチマン.jpg 怪奇カメムシ男.jpg ハルマゲドン失敗す.jpg
 先ほどようやく読了。面白かったり、よくわからなかったり、いろいろありますが、全体的には楽しい作品が多かったです。
 私のベストは「ヤマモト」(『怪奇カメムシ男』所収)でしょうか。星新一「もてなし」(『地球から来た男』所収/『世にも奇妙な物語』では「ブルギさん」)を思わせる快作!
 ほかには「敵に勝つより己れに勝て!!」(『霊界トトカルチョ』所収)、『ダンシングシンドローム』(『怪奇カメムシ男』所収)といったあたりも私好みでした。
 また、拙作と同じアイデアの作品もあり、興味深かったです。「体感時計」(『コックローチマン』所収)は「至福の時」(『ダモクレス幻想』所収)と、「タイムマシンの恐怖」(『怪奇カメムシ男』所収)は「灰色の未来」(『夢中の人生』所収)と……。もちろんストーリー展開はまるっきり違っているわけで、なんとも言えない気分。こういう感覚は私以外には味わえないでしょうね(笑)。
 島本和彦のSF短編集、ほかにもあるのかしらん。
 ちょっぴり気になっています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。