SSブログ

『化学トリック=だまされまいぞ!』

化学トリック=だまされまいぞ!.jpg

 山崎昶『化学トリック=だまされまいぞ! 化学推理クイズ』ブルーバックス(08)を買いました。化学の知識で解くクイズが小説形式で書かれています。計30問。
 いわゆる推理クイズと同じく、ショートショートとは似て非なる存在です。本来ならわざわざブログで採り上げることもないのですけれど、この本の場合、登場人物の名前が要注目。
 何はともあれ、帯(裏)をご覧いただきましょう。
帯.jpg
 たとえば第1問「奇妙な電話」の書き出しは「その日、エヌ氏は珍しく自宅にいて、書斎にこもって調べものをしていた」です。 
 これだけで楽しくなってしまいます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。