SSブログ

『我らの昨日の全て』

 北原尚彦さんのツイッターを読みに行ったら、広島保生さん(拙ブログでもお馴染み)のツイートが……。
ツイッター.jpg
 おおおおおおお!
 さっそくリンク先(ミクシィ日記→ここ)に飛びました。
 読み物は興味深いし、資料編には――
>イスカーチェリ・インデックス
>イスカーチェリ出版物リスト(付・日本SF研究会同リスト)
 これは貴重ですねえ。ことに目を惹くのは「付・日本SF研究会同リスト」です。
THE INVADERS.jpg あのころのファンクラブでは珍しいことではないのですが、日本SF研究会でも雑多なファンジンを発行していました。たとえば、こんなの。
「THE INVADERS」=書影は1967年9月創刊号
「ROCKET MAN」=書影は1968年11月号(創刊号)
「光あれ」=書影は創刊号/1969年2月20日
「PLANETOID」=書影は第6号/1969年5月20日(5号までは川又千秋の個人誌?)
「イスカーチェリ」=書影は18号/1969年6月
ROCKET MAN.jpg 光あれ.jpg PLANETOID.jpg イスカーチェリ.jpg
 ほかにもペラ1枚の「ファンダム・ニューズ」「ファンダム・エクスプレス」「新時代」「SLAN」なんてのも出していました。(「イスカーチェリ」も初期はペラ1枚)
 あまりの乱立状態に、「イスカーチェリ」第6号(1969年2月)にて――
副会誌一本に.jpg
 いやはや(笑)。すっきりした形でまとめてくれると、本当にありがたいです。
>今夏刊行を目指して準備中。
>200ページ近いので、量的にも読み応えあると思います。
 三浦祐嗣「北海道SFファンダム史序論」(岡和田晃編『北の想像力 《北海道文学》と《北海道SF》をめぐる思索の旅』寿郎社(14)に収録)に続く、北海道ファンダムの貴重な資料になりますね。
 期待しています。

【追記】8月10日
 広島さん、本日のツイートです。(コメント欄参照)
ツイッター.jpg 
コメント(8) 

コメント 8

北原尚彦

 さすが高井さん、わたしの駄ツイートの中から貴重な情報を(笑)
 これ、是非とも欲しい(読みたい)ですよね!
by 北原尚彦 (2015-05-08 13:55) 

高井 信

 いえいえ、北原さんこそ、貴重な情報をありがとうございます。ほんと、読みたいですね。

 あ、そうそう。記事本文に書きませんでしたが、「イスカーチェリ」は新旧ふたつがあります。旧は日本SF研究会発行、新はイスカーチェリSFクラブ発行。
『我らの昨日の全て』はおもに新「イスカーチェリ」を対象にしていると思われます。
 詳しいことは広島保生編「イスカーチェリ総目次」を。
http://www.kaibido.jp/iska/iska.html
by 高井 信 (2015-05-08 17:41) 

広島保生

こんばんは。ご無沙汰しています。
早速、ご紹介いただき、ありがとうございます。

といいますか、高井さんのこの日記を見て、逃げ出しくなりました(笑)。
ここでカミングアウトしていいものかどうかわかりませんが、
日本SF研究会発行のもので、僕が所持しているのは〈イスカーチェリ〉18号だけなのです。
「光あれ」4号に、同研究会の発行物一覧が載っているらしいのですが、波津さんにお聞きしたところ、当該号が行方不明だとか。泣く泣く、波津さんの記事を頼りに僕がまとめようとしていたところなのです。

いよいよ逃げれらなくなりましたので、
中断していた作業を再開したいと思います。
ご期待にこたえるべく、頑張ります。

by 広島保生 (2015-05-08 22:05) 

高井 信

 広島さん、おはようございます。
 素晴らしい企画ですね。拍手喝采です。
 記事に誌名を挙げたファンジン、少しですが所有しています。データ提供など、ご協力できるかも。
 何かありましたら、どうぞお申し出くださいね。
 あ。「光あれ」4号は持っておりません。残念。
by 高井 信 (2015-05-09 07:15) 

雫石鉄也

う~む。
「イスカーチェリ」さんが・・・・。
これは星群も、なんらかの形にまとめる必要がありますね。
by 雫石鉄也 (2015-05-09 08:35) 

広島保生

高井さん

> 記事に誌名を挙げたファンジン、少しですが所有してい>ます。データ提供など、ご協力できるかも。

おお、それは心強いです。
後日、ご連絡するかも知れませんが、
その時は、よろしくお願いいたします。
by 広島保生 (2015-05-09 21:17) 

高井 信

 雫石さん。
「星群」だけではなく、その前史「超人類」の時代も含めて、ぜひ!

 広島さん。
 もし私のメールアドレスが必要なら、森田裕さんにお尋ねください。協力はいくらでも。
by 高井 信 (2015-05-10 08:24) 

高井 信

 広島さんから、いよいよ完成間近との連絡をいただきました。おお、楽しみです。
 記事に広島さんのツイートを貼っておきます。SF大会へ行かれる方、物販会場へGo!
by 高井 信 (2015-08-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。