SSブログ

『宇宙少年ソラン』


 幼いころ、TVアニメ『宇宙少年ソラン』を楽しく観ていました。好きでしたねえ。
 本日、近所のブックオフを散歩していましたら――
◎宮腰義勝『宇宙少年ソラン(全2巻)』朝日ソノラマ(99)
 懐かしさのあまり、思わず購入。読みかけの本があるけれど、これを先に読もう(笑)。
宇宙少年ソラン.jpg 脳子の恋.jpg
◎中川翔子・著、井口昇・原作『脳子の恋』太田出版(09)
 え? 井口昇? 映画監督の? これ、もしかしたら映画のコミカライズ? 
 前にも書きました(→この記事)ように井口監督の映画は好きですけれど、こんなタイトルの映画は知りません。とりあえず購入して、帰宅。調べてみますと、このマンガのための原作のようです。
 しかしこの本、写真集みたいな表紙だなあ(笑)。
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

『宇宙少年ソラン』、第1巻をようやく読了。期待以上に面白かったです。このころの少年SFマンガって、独特のテイストがありますね。それがたまらなく懐かしく、嬉しいです。
 第2巻の解説(金子益実)にはアニメの脚本メンバーも記されています。そのなかには光瀬龍、小隅黎、辻真先、加納一朗などの名も!(山田正紀なんて名もありますが、これは同姓同名の別人でしょうね)
>“ソラン”の語源はスタニフワフ・レム「ソラリスの陽のもとに」から。
 とも書かれていて、そうだったのか~。
 いろいろな意味で納得しております。引き続き第2巻へ。
by 高井 信 (2015-04-19 12:40) 

高井 信

 あ、そうそう。
 ソランって宇宙人かと思っていたら、サイボーグ(地球人)だったんですね。知りませんでした。
 考えてみると、宇宙エースや遊星少年パピイも、いったい何者なのか知りません。
 ウィキペディアを見ますと――
>パールム星人の王の息子・エース
>クリフトンの勇敢な少年パピイ
 おお、どっちも宇宙人でしたか。
by 高井 信 (2015-04-19 12:48) 

橋本喬木

懐かしいなぁ~。
っていうか、私、64年生まれなので3~5歳くらいに放送されていたと思うのですが、チャッピーや幼児体型の宇宙エースって幼稚園に通ってる頃に見ていた記憶が残ってます。
なんとなく好きだったなぁ。

原作があるのかぁ~、って当たり前ですよね。一度読んでみようかな。
by 橋本喬木 (2015-04-24 13:01) 

高井 信

>チャッピーや幼児体型の宇宙エースって幼稚園に通ってる頃に見ていた記憶が残ってます。
 どっちも印象が強いですよね。
 しかし橋本さん、よく覚えていますねえ。1957年生まれの私、記憶はおぼろげなのです(苦笑)。
by 高井 信 (2015-04-24 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。