SSブログ

『三十年後』復刊!

 10月3日から12月23日、いわき市立草野心平記念文学館において「星新一・星一展」が開催されます。それを記念して星一『三十年後』(新報知社/大正7年)が復刊されるとのこと。復刊といっても、オリジナルのままではなく、「SFマガジン」1968年10月号(113号)に掲載された星新一によるアブリッジ版(を星マリナが現代仮名遣いにリライトしたもの)です。「SFマガジン」当該号の表紙は、この記事の【補足と蛇足】に。
 私が初めて『三十年後』を読んだのは高校生のとき、「SFマガジン」に掲載されたアブリッジ版です。とっても面白く、高校の「図書館報」にお勧め本として紹介したくらいです。あ、この原稿は「字宙塵」創刊号に再録しましたね。
 ほんと、面白いです。読んだことのない方は、ぜひぜひ!

【追記】4月4日
『三十年後』はアマゾンで取り扱われ、一部書店では店頭販売されます。それ以外の書店でも取り寄せ可能。「星新一・星一展」に足を運べない方も安心ですね。
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

 いよいよ刊行が迫ってまいりました。
http://hoshishinichi.com/greeting/
by 高井 信 (2015-08-21 13:17) 

高井 信

 詳細が発表されました。
http://www.hoshishinichi.com/project/5.html
by 高井 信 (2015-08-29 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。