SSブログ

『遠い町から来た話』ほか

桜.jpg
 今日で見納めらしいので、お花見してきました。
 そのまま足を延ばし、近所のブックオフを散歩。
◎ショーン・タン『遠い町から来た話』河出書房新社(11)
 ちょっと不思議な小説を15編収録した絵本。ショートショート集と言ってもいいかな。
◎水木しげる『魍魎 〔貸本・短編名作選〕』ホーム社漫画文庫(09)
貸本名作選.jpg 貸本・短編名作選(全6冊)、ようやく揃いました。水木しげるの昔の短編には、名作短編のマンガ化(というか焼き直しというか)がちらほら。本書にもジェイコブズ「猿の手」を原作とする「魔石」が収録されています。
遠い町から来た話.jpg

【追記】
「水木しげる作品不完全リスト(鬼太郎シリーズ以外)」から興味深い作品を抜き出してみました。そのうち、ホーム社漫画文庫〔貸本・短編名作選〕に収録されているのは以下の作品です。

『怪奇』
不死鳥を飼う男 原作:ヘンリー・カットナー「住宅問題」
太郎稲荷 原作:星新一「福の神」
水晶球の世界 原作:H・G・ウェルズ「卵形の水晶球」

『恐怖』
墓をほる男 原作:フランク・グルーバー「十三階の女」
安い家 原作:ジョン・コリア「みどりの想い」
草 原作:A・ブラックウッド「柳」

『魍魎』
地獄 原案:マレイ・ラインスター「宇宙からのSOS」
地底の足音 原作:H・P・ラヴクラフト「ダンウィッチの怪」
約束 原作:アルジャノン・ブラックウッド「約束」
魔石 原作:W・W・ジェイコブズ「猿の手」

『奇談』
異形の者 原作:ゴーゴリ「妖女(ヴィイ)」
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。