SSブログ

『タイムトラベル映像読本』ほか

 ちょっとメール便を出しに行ったついでに足を延ばし、近所のブックオフ散歩。ここのところ本屋(新刊書店も古本屋も)というものに行っていないので、なんだかわくわく(笑)。ふだんの2倍くらいの時間をかけ、じっくり見ちゃいました。
◎岸田靖編「別冊映画秘宝 タイムトラベル映像読本」洋泉社MOOK(14)
タイムトラベル映像読本.jpg ブログで何度も書いていますように、私はタイムトラベル映画が大好き。見た瞬間に購入決定です。ぱらぱらとページを繰ると、リンゼイ・ワグナーの巨大な水着写真が! おお、『過去へ旅した女』も採り上げられているのですね(嬉)。
 大きく採り上げられている映画やTVドラマは全10作。え~と、TVドラマ『ドクター・フー』以外は観ていますね。この10作以外の作品はコラムで紹介されているようです。さてさて、まだ観ぬ傑作に巡り合えるのでしょうか。
 いやあ、これは楽しめそうです。
◎DVD『七瀬ふたたび』全4枚
 渡辺由紀主演のTVドラマです。このドラマはリアルタイムで観ていましたし、録画したビデオテープも残っていますし、何年か前、ビデオをDVDに焼きましたし……。
『七瀬ふたたび』、大好きなんです。
七瀬ふたたび.jpg
 ということで、ほくほくと帰宅しましたら、尾川健くんからの封筒が届いていました。何も聞いていませんから、はて? と開封すると――
 コピーと『冒険の森へ』の販促冊子がはいっていました。
冒険の森へ.jpg 冊子はともかく、コピーには驚きましたね。ここで内容紹介はしませんが、めちゃくちゃ嬉しいです。こんなコピーを送ってくれるなら、事前に知らせてくれればいいのに、人が悪いなあ――とは思いつつも、実は今日発送したメール便のなかに尾川くん宛ての封筒もあったのでした。私も特に事前連絡はせず……。お互いさまですね(笑)。
『冒険の森へ』冊子は以前、「ショートショートや掌編がいくつか掲載されていますよ」と教えてもらい、新刊書店に行ったら確認しようと思っていましたが、冒頭にも書きましたように書店とはご無沙汰していますので未確認でした。
 掲載されているのは桐野夏生「蜘蛛の巣」、皆川博子「風」、小松左京「沼」、北方謙三「カウンター」の4編。おお、これはショートショート・アンソロジーではないですか。
 いつもお気づかいいただき、ありがとうございます。
 おっと。『冒険の森へ』は今年5月に刊行が開始される集英社のアンソロジー全20巻です。各巻にショートショートや掌編も収録され、私も注目しています。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

『タイムトラベル映像読本』をつまみ読みしました。TVドラマ『ドクター・フー』、面白そうです。そういえば、むか~し、ハヤカワ文庫SFで翻訳が出てましたね。何冊か買って、しかし読まなくて、途中で買うのをやめたような……。
 で、『七瀬ふたたび』を観始めたところ、たちまち引き込まれました。やっぱり面白いですねえ。楽しい!
by 高井 信 (2015-02-24 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。