SSブログ

神保町(収穫編)

 前回の記事の続きです。
 神保町では本を5冊買いました。
◎メリメエ『カルメン コロンバ 他三編』改造社・世界大衆文学全集(30)
◎オルチイ『闇を縫ふ男 他三編』改造社・世界大衆文学全集(30)
 いずれも「他三編」に惹かれて購入。ことに『闇を縫ふ男』の「他三編」はシヤミツソオ「影を売る男の話」、エーウヱルス「トプアール花嫁」「蜘蛛」です。
◎小松左京『小松左京自伝―実存を求めて―』日本経済新聞出版社(08)
 以前、図書館で借りて読みました。どこかにショートショートに言及されている箇所があったような……。
カルメン・コロンバ.jpg 闇を縫ふ男.jpg 小松左京自伝.jpg
◎北村想『藤子・F・不二雄のSFもの語り』小学館(90)
 藤子不二雄のSF(すこしふしぎ)マンガを戯曲化したもの? 知りませんでした。
◎高桑白峯訳『後の巌窟王』明文館書店(15/大正5年)
 持っています(この記事参照)が、こんな値段で売っていては、買わないわけにはいきません。手持ちと同じ本と思っていましたが、帰宅して確認してみたら、手持ちは1911年(明治44年)初版の本でした。書影、左が大正5年版、右が明治44年版です。どちらも函欠というのが、なんとも……(悲)。
SFもの語り.jpg 後の巌窟王.jpg 後の巌窟王(背).jpg
 以上、本の収穫はともかく、とーっても楽しい神保町でした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。