SSブログ

『世界の恐怖怪談』

 北原尚彦さんのツイッターを読みに行ったら、こんなのが。
国会図書館.jpg
 こういうの見ると燃えます(笑)。
 当たりをつけて資料チェックしたら、あっという間に判明しました。
 荒俣宏&武内孝夫編『世界の恐怖怪談』学習研究社・ユアコースシリーズ/1977年5月刊
 有名恐怖小説の要約アンソロジーです。全41編収録(あるいは38編+コラム3編?)。大伴昌司編『世界SF名作集』毎日新聞社(69)みたいな本ですね。
 目次を眺めていると、ほんと、名作ばかり。私が大好きな作品がずらりと並んでいます。この本、欲しいなあ。

 何に当たりをつけたのかというと、石原藤夫さんの『S-F図書解説総目録』(S-F資料研究会)です。石原さん、すごいですね。いやもう、充分にわかっていたことですが、改めて。

【追記】
 記事をアップして、ふと思いついてリンク先を見たら、な~んだ、判明してたのか。
 喜んで調べた自分が愚かに思えますが、こういうのを調べるのは大好きなので、よしとしましょう。
 楽しかったです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。