SSブログ

『水谷準集』ほか

 ふと、今年になって一度も新刊書店に足を運んでないなあと思い、行ってきましたが、残念ながら買いたい本は1冊もなく、手ぶらで店を出ました。古本屋1軒、ブックオフ1軒を覗きつつ帰宅。
◎水谷準『水谷準集』改造社・日本探偵小説全集(29)
 水谷準のコント集です。値段は超絶安価! めちゃ嬉しいです。裸本ゆえ、書影は背も含めて。それと扉も。
水谷準集.jpg 水谷準集(扉).jpg
◎長田順行編『ワンダー暗号ランド パズルつき・暗号推理傑作選』講談社文庫(86)
 解答編が袋とじになっていて、未開封。
◎山本周五郎『ならぬ堪忍』新潮文庫(96)
 先日、表題作のみ読みました。わずか4ページの時代掌編。この本(全13編収録の短編集)にはほかにも同じくらい短い小説が収録されているのか、気になっていました。残念ながら、そんなに短い作品は収められていませんでしたが、巻末の「鴉片のパイプ」は10ページ。そこそこ短いです。――って、内容よりも先に長さが気になるのは間違っていますね(笑)。
ワンダー暗号ランド.jpg ならぬ堪忍.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。