SSブログ

アニメ映画『シンデレラ』


 前回の記事にも書きましたように、最近、ディズニーの長編アニメを断続的に観ています。今夜は『シンデレラ』を観ました。
 うわあ。私のよく知っている『シンデレラ』ストーリーと、子どものころに楽しく観ていた短編アニメ『トムとジェリー』の見事な融合! 昨年末から、『ピーターパン』『ピノキオ』『ふしぎの国のアリス』『白雪姫』『ターザン2』と観てきましたが、『シンデレラ』が最も私好みでした。
 ここのところ、昼間に面倒臭い作業を続けておりまして、夜、こうして心安らぐ時間を持てるのは嬉しいです。残っている『バンビ』と『ダンボ』を観終わったら、何か別のディズニー・アニメを観たくなるかもしれません。
 第1候補は『101匹わんちゃん大行進』です。子どものころに劇場で観て、とっても楽しかった印象が残っているのです。
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

『101匹わんちゃん大行進』の日本での公開日を調べてみたら、1962年7月27日。うわ、私の5歳の誕生日ではないですか!
 そうか~。5歳のときに観たのか~。印象しか残っていないのも納得です。
by 高井 信 (2015-01-14 10:00) 

山本孝一

ディズニーの長編アニメは子供が小さなころに見たがったのでレーザーディスク(LD)でほぼ揃えましたが、最近ちょつと見たらデジタル放送の鮮明な画面になれてしまったせいか、当時はきれいだったLDの映像が粗く感じられて観ていられませんでした。
当時のLDより今の百均のDVDのほうが良い画質なんでしょうね。
私は「シンデレラ」「バンビ」「ダンボ」あたりが好きです。
「ピーターパン」は空を飛ぶ場面の夜空の色がむちゃくちゃきれいでした。
子供の頃に見ていなくて、期待が大きかったせいか「眠れる森の美女」はつまらなく思いました。
ディズニーの短編漫画映画(ミッキーなどのキャラクターの登場しないもの)にも面白いのがいくつもありますよ。


by 山本孝一 (2015-01-14 21:39) 

高井 信

 山本さんはアメリカの古いアニメもお好きでしたね。以前、山本さんが『ドルーピー』が面白いと書かれているのを読んで、DVDボックスを購入。大満足したことを思い出しました。
 子どものころに観たディズニー・アニメでは、確か前にブログに書いたと思いますが、『王様の剣』が大好きでした。
 しばらくはディズニー・アニメを観続けそうな気がします。
by 高井 信 (2015-01-14 22:48) 

高井 信

『王様の剣』の日本公開日を調べてみたら、1964年7月18日。なるほど、『101匹わんちゃん大行進』の2年後ですか。このくらいの年齢(7歳)になると、少しはましな記憶が残っているようです。といっても、5歳のころと大差はありませんが。
by 高井 信 (2015-01-15 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。