SSブログ

乱歩煎餅 二銭銅貨

 あけましておめでとうございます。

 さて。
 江戸川乱歩研究家の中相作さんから、「乱歩煎餅 二銭銅貨」を送っていただきました。私の手作り本『涙香、「新青年」、乱歩』を差し上げたお礼とのこと。詳細は中さんのブログに(→この記事)。
「お礼に乱歩ゆかりの煎餅を送ります」と伺ってはいたのですが、どのようなものかわからず、楽しみにしていました。
 二銭銅貨と刻印のされた、直径7.5センチほどの煎餅でした。乱歩の「二銭銅貨」を解説した志おり、紙片(怪人二十面相からの挑戦状)、乱歩生誕地碑広場などの写真もはいっていて、遊び心も満点。いやあ、こんなに楽しいものだったとは!
 さっそくいただきました。味は……お煎餅でした(笑)。
 正月早々、ほんわかした気分になっています。ありがとうございました。
乱歩煎餅二銭銅貨.jpg
 この箱は捨てられませんねえ。何を入れましょうか。
コメント(7) 

コメント 7

雫石鉄也

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by 雫石鉄也 (2015-01-01 15:51) 

高井 信

 今年も思いついたことを思いついたままに書いていこうと思っています。お楽しみいただければ幸いです。
by 高井 信 (2015-01-01 22:20) 

北原尚彦

 あめましておめでとうございます。
 今年も色々とよろしくお願い致します。
 わたしは1月1日から12冊も本が届きました(中国から)。
by 北原尚彦 (2015-01-02 09:47) 

北原尚彦

 ↑
×「あめまして」
◯「あけまして」

 お恥ずかしい……。
by 北原尚彦 (2015-01-02 09:48) 

高井 信

 こちらこそよろしくお願いします。
>わたしは1月1日から12冊も本が届きました(中国から)。
 うわ(笑)。
 私は今日、近所のブックオフを散歩してきました。少し購入。あとで記事に書きます。

by 高井 信 (2015-01-02 17:45) 

清水孝俊

あけましておめでとうございます。
いつも楽しみにしております。
今年もご活躍をお祈りしております。

二銭銅貨せんべい! 面白いですねえ。
当たりだと中に何か入っていたりするのでしょうか(笑)
by 清水孝俊 (2015-01-03 21:29) 

高井 信

 あ、清水さん、どうもです。
 昨年末から、ショートショート関連で動き始めました。なるべく早く成果を見せたいと思っています。そのほかにもいくつか。楽しい1年になりそうです。

 二銭銅貨煎餅、まだ半分も食べていませんけれど、当たりはないですねえ。残りに期待しましょう(笑)。
 とりあえず、おいしいです。
by 高井 信 (2015-01-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。