SSブログ

『「バンパイヤ」第二部完結編』

 江坂遊さんから編著『「バンパイヤ」第二部完結編』樹立社(14)を送っていただきました。
「バンパイヤ」第二部完結編.jpg 帯の惹句をそのまま引用しますと――

星新一の愛弟子が、未完の名作を書き継ぐ試みに挑戦。
さらには、手塚作品に触発されたショートショート10編を新たに書き下ろし、手塚治虫の〈画〉と、星新一の〈名言〉を組み合わせた仮想コラボも実現。
手塚ファン、星ファンも納得の、楽しい企みがいっぱい詰まっています!
手塚マンガの名作に挑む!

 いやもう、うほほ~~~い、と叫ぶしかないですね。このブログでも何度か書いていますように、『バンパイヤ』好きです。もちろん、ウェコ(第二部のメイン・キャラ。この記事にちらと)も好きです。江坂さんのショートショート好きです。星さんも好きです。それらがどちゃっとまとまって!
 とりあえずは原作マンガを読み返し、それから本書を読もうと思っています。ドラマは……さすがに観ないでしょうね(笑)。
バンパイヤ.jpg バンパイヤ(DVD).jpg
コメント(3) 

コメント 3

高井 信

「バンパイヤ」第二部完結編を読みました。
 なるほど~。こうきましたか。そうか~、ウェコじゃなくて……。
 その後の展開も含め、最後まで面白く読みましたけれども、一点、手塚マンガならではのお遊びまで取り入れるのは、どうなんでしょう。小説(文章)でやるのは無理があるような気がします。マンガにすることを前提にしたシナリオなら、この書き方は素晴らしいと思うのですが、小説では……。
 田中圭一さんが小説化してくれないかなあ(笑)。
by 高井 信 (2014-12-16 20:30) 

山本孝一

ありがたいことに私もこの本をいただきました。
眼の手術をしてまだ視力が安定していないので、本を読むのをちょっと控えているのですが、これは読ませていただきました。
 第二部の完結編、結末は江坂さんのダジャレのような気がして仕方ありません。結末をバラセないので書けませんが゜。
手塚さんの絵と星さんの言葉を組み合わせた仮想コラボが面白いでした。やはり手塚プロダクションが協力してくれるとこれだけふんだんに手塚さんの絵を使えるのですねぇ。
第三部も企画してほしいものです。

by 山本孝一 (2014-12-16 22:34) 

高井 信

 まずは上の私のコメントを訂正。
> 田中圭一さんが小説化してくれないかなあ(笑)。
 言うまでもないでしょうが、「小説化」ではなく、「マンガ化」です。 恥ずかしいミスをしました。申しわけない。

 さて、山本さん。
 完結編の結末、まさかロックの正体が……、でしたね。いかにも江坂さんらしく、楽しかったです。ただまあ、手塚さんは考えてもいなかったでしょうが(笑)。
by 高井 信 (2014-12-17 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。