SSブログ

DVD『シーバース』

 久しぶりの晴天です。ぽかぽかと、とーっても暖かい。
 陽気に誘われて自転車に飛び乗り、近所のブックオフを散歩してきました。近所とはいってもこの店を訪れるのは久しぶりで、もしかしたら今月初かも。
◎「文藝別冊 総特集 諸星大二郎」河出書房新社(11)
 ありゃ、こんなの出てましたか。諸星大二郎、好き~。(この記事参照)
◎DVD『シーバース』
 クローネンバーグ、好き~。特に『ラビッド』『シーバース』『ザ・フライ』『ビデオドローム』が好き~。
『シーバース』は大昔にエアチェックしたビデオテープ(テレビ放映時のタイトルは『恐怖の人喰い生物』)も市販ビデオも持ってるし、DVDのレンタルが始まったときにはレンタルして観たし……。にもかかわらず、DVDを見かけたら買ってしまいますねえ。『シーバース』、好き~。『ラビッド』の次に好き~。
諸星大二郎.jpg シーバース.jpg
クローネンバーグ.jpg

 途中、買いたいものがあって、ダイソーに寄りました。
 あ、光沢紙の薄口(紙厚:0.15ミリ/10枚入り)だ。ダイソーにこんなのも売ってましたか。これまでは厚口(紙厚:0.28ミリ/7枚入り)しか売っていなくて、ハヤカワSFシリーズもどきを作るときには、表紙にちょうどよかったのですが、文庫本のカバーには厚いなと思っていたのです。ええ、買いましたよ。
 使い途は未定ですけれど、買っておけば、何か思いついたとき、すぐに作れます(嬉)。

【追記】
 今日買った光沢紙を眺めながら、こんなのを作ってしまいました(タイトルは仮題)。イケナイ兆候ではないでしょうか(笑)。
背.jpg
コメント(13) 

コメント 13

大熊宏俊

あっ、日本SFシリーズか!
それはまったく意識からこぼれ落ちていました。考えたら当然試みられなければならないデザインですよね。
by 大熊宏俊 (2014-11-28 00:55) 

高井 信

 ええ。私も、すっこーんと忘れていました。
 背を作ったあと、カバー全体のデザインをしちゃいまして……(笑)。すっごくいい感じになって、またうずき始めています。
 あ、タイトルは変更しました。
by 高井 信 (2014-11-28 09:25) 

高井 信

 ふと、東都SFもいいなあ、なんて思ってしまいました。で、『燃える傾斜』の横に並べる。よいなあ(笑)。
 大熊さん、いかがですか。
by 高井 信 (2014-11-28 12:49) 

清水孝俊

諸星大二郎さん、すばらしいですよね。
最近は、妖怪ハンターシリーズでも
ユーモラスな味が出てきていて、たまらないです。
近年の作品は読まれました?
by 清水孝俊 (2014-12-01 15:26) 

高井 信

 もう20年くらい、まともに読んでないですねえ。なんだか申しわけない気分。
 気にはなっているんですが、ほかに読みたいものが多すぎて。
by 高井 信 (2014-12-01 17:13) 

大熊宏俊

『燃える傾斜』は文庫で読んだので、東都SF版は見たこともないです。いや何度か画像では見たことがありますけど。やるのなら『意識の牙』を実現したいですね。あ、それは尾川さんの領分か(>おい)m(__)m
by 大熊宏俊 (2014-12-02 02:17) 

高井 信

>やるのなら『意識の牙』を実現したいですね。
 おお! それはすごい!
>あ、それは尾川さんの領分か(>おい)m(__)m
 確かに。尾川くん、期待してます。――と無責任に言ってみる(笑)。
by 高井 信 (2014-12-02 08:17) 

尾川 健

呼ばれました(笑)。
東都書房版『燃える傾斜』、見たことはありますが持っていません。
『意識の牙』…。見たいですが、私、プリンターも持っていないんですよ…。
by 尾川 健 (2014-12-02 12:58) 

高井 信

 おふたりともお持ちでないとは意外です。>東都SF『燃える傾斜』。そんなにレアな本ではないと思いますが。
>私、プリンターも持っていないんですよ…。
 スキャナーをお持ちでないことは知っていましたが、プリンタも! これも意外です。 あると便利ですよ~。というか私の場合、ないとどうしようもない。
by 高井 信 (2014-12-02 18:06) 

尾川 健

『燃える傾斜』、時折古書店で見るんですが、縁がないというか…。今度見たら買っちゃうかも知れません(帯はあるんでしょうか)。

そういえばこの間、眉村さんの『午後の楽隊』単行本版を均一棚で買ったのですが、署名と版画(通し番号付)入りでした。特に限定版とも記されていないのですが…。
by 尾川 健 (2014-12-02 22:39) 

高井 信

 版画入り『午後の楽隊』? 知りません。
 この版画というのは本に綴じこまれているのでしょうか。それとも挟みこみ?
 前者でしたら特別なものでしょうね。後者でしたら、おそらく読者が挟みこんだものではないかと。
 いずれにしても、均一棚でそんな買い物とはラッキーでしたね。
by 高井 信 (2014-12-03 08:23) 

尾川 健

『午後の楽隊』、扉絵の次に畑農照雄氏の版画が綴じ込まれており「HATANO 5/10』とサインがあります。見返しには眉村さんの署名入りです。眉村さんではなく畑農氏関係で作られたものかも知れません。
by 尾川 健 (2014-12-03 23:15) 

高井 信

 うわあ。それは間違いなく特装版ですね。それも、限定10部ということでしょうか。
 そんな本を均一棚でゲットとは……!
 たま~にそういうことがあるから、古本屋を回るのは楽しいんですよね。いやあ、羨ましい。
by 高井 信 (2014-12-04 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。