SSブログ

『エイリアン1/2』

エイリアン1/2.jpg ぼくは神様.jpg 力二鍋.jpg
 アニメ『寄生獣』を観たのは先月末です(→この記事)。面白くて、毎週楽しみにしているのは記事に書いた通り。
『寄生獣』をネット検索していて、気になる情報がありました。弓月光のマンガ『エイリアン1/2』が『寄生獣』の元ネタなのではないか、というものです。どんな作品なのか。『寄生獣』の作者が意識していたかどうか、そんなことはわかりませんが、ともあれ興味があります。
 弓月光って、特に大好きというほどでもないけれど、若いころ、楽しく読んでいました。ちょっぴりエッチなラブコメが得意で、SF的なガジェットを盛りこむことも多いマンガ家。そんな印象です。
 どこかで見かけたら買おう。できれば文庫本がいいな。弓月光だったら集英社漫画文庫かな。――などと漠然と思いながら、ブックオフや古本屋に行ったときには留意していたのですが、見当たらず。そうこうしているうちに、どんどんアニメ『寄生獣』にハマッていきます。それに比例して『エイリアン1/2』を読みたい気持ちも膨らみます。
 数日前、ちゃんと出版データを確認。――あら、マーガレット・コミックスで出ていたのですか。文庫にはなってないみたい。少女マンガなんて、文庫以外は完全ノーチェックだったなあ。しかも新書サイズとなると、少年マンガもノーチェック。それじゃ見つかるわけがない。
 そんなこんなで、ブックオフでマーガレット・コミックスの棚を目で追っていましたら――
 あった!
 ありふれた本でしょうけれども、こうしてすぐに見つけられると嬉しいですねえ。しかも、30年以上前の本なのに、ぴかぴかの美本。小口も焼けていません。大喜びで買いました。
◎弓月光『エイリアン1/2』マーガレット・コミックス(83)
「エイリアン1/2」、その続編「エイリアン2×2」、それに単発の短編が2作収録されています。
 さっそく読了。――うん。これは確かに似ていますね。主人公の皮膚に同化したエイリアン(名前はパル)、描かれ方が『寄生獣』のミギーそっくり。両作品の関連性は知りませんけれども、これまた私好みで、楽しく読むことができました。
 で、もう少しネット検索してみましたところ、藤子・F・不二雄の短編「考える足」も『寄生獣』と共通性があると書かれていました。この作品は読んだと思いますが、記憶にありません。いろいろな本に収録されていますけれど、とりあえず手近にあった『藤子・F・不二雄SF短篇集④ ぼくは神様』中公文庫(94)を読みました。あ、なるほど。
 しかしまあ、異生物が人間に寄生する話ってのは昔から数多く書かれていますからね。それをどう料理するかが作家の腕。三者三様、それぞれのテイストに満ちていて、どれも素晴らしいと思います。
 そういえば、よく覚えてないけれど、私も何編か書いたことがあるなあ。たとえば「亀の呪い」とか……(笑)。

 右端の書影は今回の記事とは無関係。あははは、です。

【追記】
 その後、こんなのを作ってみました。ただ画像データを作っただけです。

うるさい宇宙船.jpg

【追記2】11月24日
 本物(笑)と並べてみました。
力二鍋ほか.jpg
 こんなの、楽しすぎます。
 前にも書きましたが――本は買うより作るほうが楽しい。
 困ったものであります。
コメント(3) 

コメント 3

森田 裕

やっ、出た! 室町書房。
by 森田 裕 (2014-11-23 21:08) 

高井 信

 あは、バレた。――って、当たり前ですね(笑)。
by 高井 信 (2014-11-23 22:29) 

みかん

エイリアン1/2!!リアルタイムで読んでました!
寄生獣を読んだ時(90年代)「弓月光」の漫画と設定被ってる!と思ったのをよく覚えてます。
 漫画のタイトルが思い出せなくて最近やっと思い出しここに当たり、嬉しいです。
 今や青年誌の漫画家である印象の強い弓月光さんですが、昔は週刊マーガレットで光ってました!
by みかん (2024-01-26 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。