SSブログ

TV映画『過去へ旅した女』



 先日来、TVドラマ『バイオニック・ジェミー』を観ています。
バイオニック・ジェミー.jpg 今月20日の記事で、「思うところあって、外国のTVドラマに関する本を手に取りました」と書きましたが、その動機がこのドラマシリーズです。何しろ話数が多いですから、ぼちぼちと。
 いやあ、好きでしたねえ。本放送のときから(ビデオデッキもない時代ゆえ、毎回欠かさず、ではなかったですけれど)楽しく観ていましたし、再放送も機会があれば観ていたように記憶しています。
 調べてみますと、日本での放送が始まったのは1977年1月とのこと。私が19歳のときですね。バイオニック・ジェミー、本当に魅力的な女性でした。当時の私にとって、まさに憧れのお姉さん! あれから40年近く経つわけですが、やはりジェミーは魅力的な女性であり、憧れのお姉さんでした。
 しかし、はたと気づけばリンゼイ・ワグナー(ジェミー役の女優)の作品、ほかに観た記憶がない……。
 で、ネット検索してみたところ、すっごく気になる作品がありました。
『過去へ旅した女』――1979年のTV映画です。allcinemaの解説を読みますと、もろに私好み! ブログにも何度も書いていますように、タイムトラベルの絡んだラブロマンスは大好物なんですよね。しかも主人公(リンゼイ・ワグナー)の名前はジェニーなんですよ。『ジェニーの肖像』を思い出すな、というほうが無理な話。これはぜひとも観なければ! であります。
 どうやら日本ではテレビ放映されただけで、ソフト化はされていない様子。かすかな望みを持って、ビデオ・テープを入れたダンボールをチェックしたら……ありました(嬉)。録画はしたけど観てない。――まあ、よくある話です(苦笑)。
 もちろん、さっそく観ました。

 やーっぱり、こういう話はいいですねえ。ほんと、大好き!
 最後はジェニーの肖像画のシーンで終わり、これまた『ジェニーの肖像』を想起させます。ストーリーは全く違いますけれど、原作者が『ジェニーの肖像』を意識していたことは間違いないですね。
 面白かったです。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

『過去へ旅した女』のTV放映ですが、ネットで調べた限り、1983年にNHKで放映、その後にテレビ東京という情報しか得られませんでした。
 うちのビデオに残っていた『過去へ旅した女』にはコマーシャルがありましたので、NHKではありません。東京に住んでいたころはビデオデッキを持っていませんでしたから、テレビ東京でもありません。
 ということで、コマーシャルをチェックしてみたところ、1986年の1月か2月、東海テレビにて放映されたものとわかりました。
 貴重な映像らしいので、DVDに焼いておくことに決定。
by 高井 信 (2014-11-13 23:30) 

高井 信

 ビデオテープを綿密にチェックしたら、いろいろと判明しました。
「ファンタスティックシネマの世界①過去へ旅した女(1979年)」1986年2月21日放送
「ファンタスティックシネマの世界②バグダッドの盗賊(1978年)」同2月28日放送
「ファンタスティックシネマの世界③吸血鬼ノスフェラトゥ(1979年)」同3月7日放送
 3月14日には『未来惑星ザルドス(1974年)』を放送するとの告知がありますが、これは映像が見当たらず、「ファンタスティックシネマの世界④」なのか不明です。
 いずれも深夜の放送。昔はこうして、深夜にマイナーな映画を放送してくれたんですよね。面白そうなものは片端から録画していました。いま、そのありがたさがよ~くわかります。
by 高井 信 (2014-11-14 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。