SSブログ

TVドラマ『ナポレオン・ソロ』

 思うところあって、外国のTVドラマに関する本を手に取りました。
◎乾直明『ザッツTVグラフィティ 外国テレビ映画35年のすべて』フィルムアート社(88)
◎瀬戸川宗太『懐かしのアメリカTV映画史』集英社新書(05)
◎瀬戸川宗太『思い出のアメリカテレビ映画』平凡社新書(14)
ザッツTVグラフィティ.jpg 懐かしのアメリカTV映画史.jpg 思い出のアメリカテレビ映画.jpg
 海外ドラマって、そんなに数を観ているわけではないけれど、深く印象に残っているものが多いです。ことに幼いころに観たドラマ群ですね。何しろ大昔のことですし、全話を観ているわけでもないので、詳しくは覚えていないのですが、『快傑ゾロ』『ナポレオン・ソロ』『アンクルの女』『奥様は魔女』『バットマン』『わんぱくフリッパー』『巨人の惑星』『宇宙家族ロビンソン』『宇宙大作戦』など。もしかしたら再放送で観たものも交じっているかもしれませんけれど、そのあたりの記憶は曖昧です。
 中学・高校時代はテレビを観る時間が激減します。そんな時間があれば本を読みたかったのです。学生寮で過ごし、部屋にテレビがなかった大学時代も同様。その間、よく観ていたドラマは『猿の惑星』とか『600万ドルの男』とか『バイオニック・ジェミー』とか、数えるほどです。社会人になってからも、あまり観てないですねえ。
 こういったドラマ群、できればもう一度観たいと思っています。レンタルビデオショップに置いてあればいいのですが、これがなかなか難しく、ほとんど果たせずにいます。
 特に観たかった『宇宙大作戦』と『猿の惑星』は市販DVDボックスを買いました。『宇宙大作戦』は何度か再放送を観ていましたが、『猿の惑星』は本放送(高校時代)以来の再鑑賞です。いやあ、感動でした。
 で、本題です。
 先ほど、なぜだか無性に『ナポレオン・ソロ』を観たくなりました。試しにネット検索してみましたら――


TV版「0011 ナポレオン・ソロ」 第1期 白黒 日本語吹き替え 1... 投稿者 uncleagent0022

 うわあ! 懐かしい! ソロとイリヤのコンビ、最高ですね。私が観たのはカラーだったと思いますが、まあ、どちらでも。
 ああ、『アンクルの女』も観たくなりました。エイプリル・ダンサー!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。