SSブログ

『犬木加奈子劇場 怪談~怪奇人形館~』

 犬木加奈子『犬木加奈子劇場 怪談~怪奇人形館~』少年画報社・YKベスト(14)を読みました。連作を交えた全9編収録。相変わらず私好みで、楽しく読んだのですが……。
 昨年3月に『かなえられた願い』MF文庫(01)を読んだとき、星新一のショートショート「ある夜の物語」を思い起こしました。→この記事参照。
怪談.jpg 今回も2編。「怪奇人形館」から「人形」を、「恋の願い かなえます」から「顔のうえの軌道」を連想しました。犬木加奈子は星新一の愛読者ではないと思います(愛読者なら、これらの作品を読んでないわけがありませんから)が、星新一とよく似た発想をするんですね。
 思い返せば、犬木加奈子の名を意識したのはこのときです。もしかすると、すでにそのとき星新一との共通点を感じ、そこに惹かれたのかもしれません。
 いろいろな意味で、犬木加奈子のマンガを読むのは楽しみです。今後も、機会があれば。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。