SSブログ

『悪魔の物語』ほか

 名古屋古書会館で本日スタートの古書即売会に行ってきました。午前中は、すぐにも雨が降りそうな空模様で、自転車野郎は自宅待機。今日は無理かなと思っていたところ、昼すぎには陽が差してきて、よっしゃ!(笑) 帰りには古本屋1軒にも寄りました。
◎ナタリー・バビット『悪魔の物語』評論社の児童図書館・文学の部屋(94)
◎ナタリー・バビット『もう一つの悪魔の物語』評論社の児童図書館・文学の部屋(95)
 悪魔をテーマにした短編集。それぞれ10編収録ですが、100ページあまりの薄い本なので、いずれも短い(嬉)。こんな本が出ていたとは知りませんでした。文句なし、一番の収穫です。
◎赤塚不二夫『赤塚不二夫の天才バカ本 ベラマッチャ・エッセイ+ニャロメ小説集』徳間書店(77)
 この本も知りませんでした。小説はいずれも短く、ショートショート?
悪魔の物語.jpg もう一つの悪魔の物語.jpg 天才バカ本.jpg
◎KOICHI NAMEKAWA『CATS PARADE』京都書院アーツコレクション(97)
 ネコのヒトコママンガ集。厚さ35ミリ。立ちます!(笑)
◎鳥越信編『目でみる日本昔ばなし集』文春文庫ビジュアル版(86)
 掲載されている書影やイラストに惹かれて。
◎サミュエル・バトラー『エレホン』岩波文庫(35)
 言わずと知れた、ユートピア小説の古典。この本、読んだっけなあ~。ぜ~んぜん覚えてなくて、買ってみました。
CATS PARADE.jpg 目でみる日本昔ばなし集.jpg エレホン.jpg
◎F・ブラウン『星に憑かれた男』講談社S・F・シリーズ(58)
 この本は持っていますし、改訳版の『天の光はすべて星』ハヤカワSFシリーズ(64)/ハヤカワ文庫SF(82)も持っているんですが、こんな値段で売っていては……。こういう無駄なことをしてはいけないと思いつつも買ってしまいました。
星に憑かれた男.jpg 天の光はすべて星.jpg 天の光はすべて星(文庫).jpg
 以上。
 楽しいサイクリングでしたけれども、異様な蒸し暑さには参りました。ほんとに10月なんでしょうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。