SSブログ

落ち着かない日々

 フィクション(小説や映画)と関係のない記事はあまり書かないようにしているのですが……。

 この9月は夕方以降、そわそわと落ち着かない時間を過ごすことが多いです。
 まずはプロ野球。9月上旬、パ・リーグは決まりかなあ(と思っていたのです、あのころは)。でも、セ・リーグはまったくわからないなあ。そわそわ。セがほぼ決まったかと思ったら、今度はパがわからなくなってきました。そわそわ。
 それに加えて大相撲。なんじゃ、あの新入幕力士は! 面白すぎちゃって、面白すぎちゃって。大相撲中継をこんなに楽しみにするなんて、久しぶりです。そわそわ。
 セは昨日で完全に落ち着きました。(まあ、CSの2位争いは残っているけど、そんなものどうでもいい)
 大相撲は明日には落ち着きます。(できるなら、2敗同士で横綱と新入幕力士の優勝決定戦を観たい)
 残るパは……。いつまで続くんでしょうねえ。早く落ち着きたいような、少しでも長く続いてほしいような……。
コメント(12) 

コメント 12

高井 信

>できるなら、2敗同士で横綱と新入幕力士の優勝決定戦を観たい
 今日、白鵬が負けて逸ノ城が勝てば願いが叶うんですが、逸ノ城はともかく白鵬が負けるのは……。
 頑張れ、鶴竜!
by 高井 信 (2014-09-28 10:00) 

高井 信

 逸ノ城、勝った! 13勝2敗。
 これで白鵬が敗れれば優勝決定戦です。白鵬って、好きな力士なんですけれど、今回だけは――本割だけは負けてほしい。決定戦の結果はどうでもよくて、とにかく決定戦を観たいのです。
by 高井 信 (2014-09-28 16:34) 

高井 信

 白鵬の勝ち。まあ、そうでしょうね。
 優勝決定戦にならず残念ですけれど、久々に大相撲で燃えました。逸ノ城に感謝です。
 すーっと「そわそわ」が消えていくのを感じます。パ・リーグ? 昨夜のオリックスで、かなり覚めちゃいました(苦笑)。
by 高井 信 (2014-09-28 17:39) 

橋本喬木

あーあ。
オリックス、応援してたのになぁ・・・

by 橋本喬木 (2014-10-03 12:34) 

高井 信

 私も、どちらかと言えばオリックスを応援していました(神戸生活が長かったので)。
 でも、ソフトバンクが「優勝は譲ります」と言わんばかりに負け続けてくれたのに、そんなチームを追い越せないオリックスが悪い(笑)。
by 高井 信 (2014-10-03 16:02) 

高井 信

 プロ野球クライマックスシリーズたけなわ。
 まだ日本シリーズ進出チームは決まっていませんが、なんだか阪神(ペナントレースは、1位から7ゲーム差の2位)vs日ハム(1位、2位から6.5ゲーム差の3位)となりそうな雰囲気が……。
 で、勝ったほうが「日本一」の称号を得るわけですな。ほんとか(笑)。

 もしペナントレース1位チームが両方とも日本シリーズに出られなかった場合、1試合でいいから、その両チームの戦いを観たいなあ。そっちのほうがすんなりと「日本一」を受け入れられます。たった1試合でも。
by 高井 信 (2014-10-18 09:58) 

高井 信

 セ・リーグでは首位から7ゲームも離されたチームが日本シリーズに出場することになりました。パ・リーグは未決定。今のところ1位チームが優勢ですが、なんとか3位チームに巻き返してほしいと思っています。
 私は別にクライマックスシリーズ自体を否定するわけではありません。日本シリーズもそうですが、短期決戦ならではの緊迫感、非常に楽しいです。そんな試合が数多く観られるのは大歓迎。ただ、クライマックスシリーズの果てに待っているのが日本シリーズで、それに勝ったチームが「日本一」と称されることが、どうしても納得できないだけ。
 日本シリーズという名称をやめて、最後までクライマックスシリーズにしてくれれば――要するに、現在のファイナルステージをセカンドステージとし、日本シリーズをファイナルステージとしてくれれば、なんの不満もありません。
 クライマックスシリーズの優勝は、まあ、交流戦の優勝と同じくらいの価値になるのではないでしょうか。
 日本シリーズ? クライマックスシリーズのファーストステージ(各リーグの2位、3位チームによる3試合制)が行なわれている間、両リーグの優勝チームで行なえばよろしい。昨日のコメントに書いたように、そういう意味合いの試合なら1試合でも納得。3試合もあれば大納得です。

 なんぞとぶつぶつ言いつつ、残り少なくなったプロ野球のシーズンを楽しみたいと思っています。
 頑張れ、日ハム!(笑)
by 高井 信 (2014-10-19 07:31) 

高井 信

 日ハムがなんとか勝って(4対0からの逆転勝ち)、タイに。
 もし私の希望通りに阪神vs日ハムの日本シリーズになったら、どっちを応援しようかなあ。やっぱり3位の日ハムかな(笑)。
 いやまあ、面白いゲームを観られれば、それで満足なのですが。
by 高井 信 (2014-10-19 20:02) 

高井 信

 日ハムが負けてしまいました。残念。
 でも、サヨナラ勝ちあり、4対0から延長戦そして逆転勝ちもあり、すっごく楽しいシリーズでした。両チームの皆さん、ありがとうございました。
by 高井 信 (2014-10-21 08:32) 

志水孝敏

とてもいいシリーズでしたね。
金子・稲葉の引退宣言もあり、
好ゲームが多かったように思います。

クライマックスシリーズ自体は楽しみが増えていいと思うのですが、
たしかに日本一って何なんだろうと考えてしまいますね。
巨人が敗退したし、なにか動きがあるでしょうか(笑)。
by 志水孝敏 (2014-10-21 23:40) 

高井 信

>たしかに日本一って何なんだろうと考えてしまいますね。
 長期戦、短期戦、どちらにも勝利してこそ、と思っています。そもそも野球って、ペナントレースで首位のチームが最下位チームに、3連戦3連敗することも決して珍しいスポーツではありませんし。
 まあ、不満を言っても始まりませんね。何はともあれ、はらはらどきどき、楽しめるゲームを!
by 高井 信 (2014-10-22 10:25) 

高井 信

 日本シリーズが終わりました。ソフトバンク4勝1敗で優勝。
 何はともあれ、ペナントレースで首位から7ゲームも離され、交流戦では最下位のチームが「日本一」にならなくて、よかったです。逆に、そんなチームが「日本一」の称号を得るのも面白いかもしれませんが(笑)。
by 高井 信 (2014-10-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。