SSブログ

映画『MAY―メイ―』

 相変わらず映画なお盆です。

 今夜は『MAY―メイ―』を観ました。かわいそうな生い立ちを持つサイコ女性・メイを主人公とするホラー映画です。
 友だちのいないままに成長したメイは他人との関係がうまく築けません。愛したい、愛されたい。しかし、それはうまくゆかず、挙げ句にフランケンシュタイン博士を彷彿させる暴挙に……。
トラウマ.jpg でろでろぐちゃぐちゃのスプラッタ・ホラーも好きですが、こういうじわじわ来るタイプのホラー映画もいいですねえ。サイコ・ホラーの秀作と思います。
 あ! 主人公の女性、誰かに似ているなあと思っていましたが、映画を観ている間には思い出せず。記事を書いていて、いま思い出しました。――佐伯日菜子です。最も印象に残っているのは『エコエコアザラク』の黒井ミサ! だいぶ前、テレビの深夜放送で観たんですよね。懐かしいなあ。
 作中、ダリオ・アルジェント監督の『トラウマ』が話題になっていました。これも懐かしいですねえ。アルジェントといえば、先日、レンタルビデオショップで『ドラキュラ』なんてタイトルを見かけ、気になっています。
 んで、ドラキュラといえば、先月末に買ったDVDボックス『ドラキュラVSミイラ男』、ミイラ映画5本は観ましたが、ドラキュラ映画5本は手つかずです。いつ観るのかしらん。

コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

>んで、ドラキュラといえば
スーパーで魚の切り身とか刺身を買った時に、魚と発泡スチロールのトレイとのあいだにシートが敷いてあるでしょう。
あのシートを別名「ドラキュラ・シート」と言うそうですね。
魚の血を吸い取るから。
うまいネーミングです。

by 山本孝一 (2014-08-19 22:50) 

高井 信

 へえ。初耳です。確かにうまいネーミングですね。
 ふと、山本和範さん(元プロ野球選手)を思い出しました。彼が現役時代、スタジアムのシーズンシート席を買ってファンを招待したら、ドラキュラ・シートと呼ばれたかも。――って、プロ野球ファン以外の方々、ごめんなさい。
by 高井 信 (2014-08-20 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。