SSブログ

古書即売会へ

 古書即売会にご無沙汰していて、飢えています。本日から名古屋古書会館にて即売会スタート。
 思わず自転車かっ飛ばし、行ってきました。
◎ミユッセ『ミユッセ小説集』近代文庫(53)
 名前は知っているけれど、読んだことがない作家です(たぶん)。
◎ジェイムズ・ヒルトン『失われた地平線』角川文庫(73)
 この版は持ってないなあ~と、なんとなく購入(この記事参照)。こういうことをしてはいかんと思っているのですが……(苦笑)。
◎関敬吾編『秘められた世界』毎日新聞社(69)
ミユッセ小説集.jpg 失われた地平線.jpg 秘められた世界.jpg
 その後、古書会館近くの古本屋を(今日はゆえあって)2軒だけ。
 1軒目で、びっくり。店内の本、ほとんどが100円なのです。SFやミステリ関係もけっこう多くて、ハヤカワや創元の文庫のほか、旧「宝石」とか「幻影城」とか「SF宝石」(創刊号、帯付)とかも。
 目移りしながら、以下の5冊を買いました。
◎森真沙子『妖恋花 幻想押花帖』実業之日本社(94)
 8編収録の短編集。タイトルに惹かれて。
◎E・A・ポー『盗まれた手紙』国書刊行会・バベルの図書館(89)
 バベルの図書館はほかにサキ『無口になったアン夫人』、ホーソーン『人面の大岩』がありました。この2冊は持っているので買わず。以前はもっとあったかもしれませんね。
◎「幻影城」1979年7月号(53号)
「根岸洋ショート・ショート特集」掲載。持っているかなあ、持ってないかなあ、持ってるような気がするなあ、でも自信ないなあ。100円だし、買っておこう。
 帰宅して確認しましたら――持ってました。まあ、よくある話です(悲)。
妖恋花.jpg 盗まれた手紙.jpg 幻影城.jpg
◎「エロティック・ミステリー」1960年12月号
「エロティック・ショートショート 加藤蕙」としてショートショート4編掲載。
◎「別冊宝石32 世界探偵小説全集 フランス傑作篇」1953年11月
「M・ルヴェル篇」には14編! 持っていますが、100円では買わないわけには……。(この記事参照)
エロティック・ミステリー.jpg 別冊宝石.jpg
 続いての店では1冊のみ。
◎笹沢左保『どんでん返し』双葉文庫(14)
 会話だけで書かれたミステリ短編集。この本については拙著『ショートショートの世界』でも採り上げました(170ページ)。いい機会なので、すべての版の書影を掲載しましょう。
 左から、徳間書店(81)、徳間文庫(84)、ノン・ポシェット(94)、双葉文庫(14)。
どんでん返し.jpg どんでん返し(徳間文庫).jpg どんでん返し(ノン・ポシェット).jpg どんでん返し(双葉文庫).jpg
 以上。満腹です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。