SSブログ

『就眠儀式』特装版

 北原尚彦さんから荷物が届きました。代理購入を依頼しておいた本などです。
 数が多いので、何回かに分けて紹介します。
◎福島正実『就眠儀式』特装版(76)
 布装のハードカバー文庫。福島正実が亡くなった際、香典返しとして作られたものです。中身は角川文庫『就眠儀式』と同じですが、奥付に「非売品」と記されています。
 実はこの本の存在は北原さんの著書『新刊!古本文庫』ちくま文庫(03)で知ったのです(286ページ)。「いいなあ。欲しいなあ」と言っておりましたら、その北原さんが発見、購入してくれました。超絶嬉しいです。大感謝!
 あ、言うまでもないと思いますが、ショートショート集です。
就眠儀式(特装版).jpg 就眠儀式.jpg 新刊!古本文庫.jpg
◎CD『星新一ショートショート』エニー(09)
 橋爪功による朗読CD。作品は「特賞の男」「いいわけ幸兵衛」「刑事と称する男」「マイ国家」です。
星新一ショートショート.jpg
 今回はここまで。
 今日じゅうにもう1回更新するかも。
コメント(2) 

コメント 2

北原尚彦

 無事に届いて良かったです。
 あ、そもそもわたしの本でお知りになったのでしたか!>『就眠儀式』特装版。
 そしてわたしは自分が持っていたので、積み上がった文庫の山の途中に埋もれていたのに、背を見て「あ、『就眠儀式』特装版だ!」と気付いたのでした。
(現物を手にした高井さんならば、見たことがなければ背を見ただけでそれと気付くのが不可能に近いことはお分かり頂けると思います。)
 縁ですねえ(笑)。
by 北原尚彦 (2014-07-24 03:33) 

高井 信

 ほんっとうにありがとうございました。北原さんのような方々のお陰で、私のショートショート収集(=研究)は成り立っています。
 この本は、私の現在の探求書のなかではトップクラス。文句なしに今年一番の収穫です。
>(現物を手にした高井さんならば、見たことがなければ背を見ただけでそれと気付くのが不可能に近いことはお分かり頂けると思います。)
 ええ、よくわかります。
> 縁ですねえ(笑)。
 今後もよろしくお願いしますね。
by 高井 信 (2014-07-24 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。