SSブログ

テオフィル・ゴーチエ

 ショートショートに関連の薄い作家や本に関しては、チェックも整理もいいかげんです。うちにどんな本があるのか、それすら定かではない始末。いやもちろん、だいたいは把握しているつもりですけれど。
 先日、テオフィル・ゴーチエの名が久しぶりに話題に出まして、ちょっと気になりました。短編集を中心に気が向くと買う程度で、まさに「だいたい」しか把握していない作家です。
 1週間近く経ち、まだ気になっているので、簡単にチェックしておくことにしました。記憶を頼りに書棚を探り、取り出してきたのが以下の8冊です。

『ミイラ物語』白水社(42)*長編
『或る夜のクレオパトラ』齋藤書店(48)
『換魂綺譚―アヴァタール―』創元社・百花文庫(48)*長編
ミイラ物語.jpg 或る夜のクレオパトラ.jpg 換魂綺譚.jpg
『ゴーチエ幻想作品集』創土社(77)
『死霊の恋・ポンペイ夜話 他三篇』岩波文庫(82)
ゴーチエ幻想作品集.jpg 死霊の恋・ポンペイ夜話.jpg
『魔眼』教養文庫(91)
『吸血女の恋』教養文庫(92)
『変化(へんげ)』教養文庫(93)
魔眼.jpg 吸血女の恋.jpg 変化.jpg
 読んでない本、多いなあ(苦笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。