SSブログ

SFサッカークラブ

 来月19日から世田谷文学館にて「日本SF展・SFの国」展が開催されます。詳しくは世田谷文学館サイトをご覧になっていただくとして。
 この展覧会のことが本日のYahoo!ニュースで採り上げられました。そこには「SFサッカークラブ」の写真(!)が掲載されています。この写真はSFファンなら何度かご覧になったことがあり、由来もご存じと思います。
 しかしながら、こんな写真も存在するのはご存じでしょうか。
写真.jpg
HIRAIST.jpg 平井和正『HIRAIST』コトダマ社(88)に掲載されているものです。キャプションには「SF作家クラブの親睦旅行。かの有名な『SFサッカークラブ』事件の証拠物件を囲んで。」とありながら、写真に写っているのは「SF作家クラブ」!
 これはいったい何なのでしょうか。写真を見て以来、ずっと気になっています。いい機会なので、ブログに書くことにしました。ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

 写真の掲載に問題があるようでしたら、即座に削除いたします。
コメント(12) 

コメント 12

林 芳隆

推測ですけど、別の旅行か、別の旅館の写真じゃないでしょうか。写っているメンパーも違うようだし。
こちらは豊田・石川・小松・平井・星でしょうか。
写真を間違えたのかなあ。
by 林 芳隆 (2014-06-29 21:54) 

林 芳隆

よくみたら服装が一緒ですね。旅館に書き直させて写真を取り直したのかな。背景が違うのも謎。
by 林 芳隆 (2014-06-29 22:04) 

高井 信

 林さん、ありがとうございます。
>よくみたら服装が一緒ですね。
 そうなんですよ。同じ旅行の写真であることは間違いないと思います。
>旅館に書き直させて写真を取り直したのかな。
 その可能性が高いと思うんですが、確証が持てず……。
>背景が違うのも謎。
 旅館のなかではないかと推測していますが、これも確証が持てず……。
 ひとつ確実なのは、コトダマ社の編集さんが使う写真を間違えたということです。そのお陰で、こういう写真もあることがわかったのですから、感謝するべきでしょうね。
by 高井 信 (2014-06-29 22:17) 

尾川健

これ、気になりますね。
星さんはじめ服装が同じで「F」の字体も同じなので書き直しなんでしょうか。

「HIRAIST」グラビアでボーリングのスコアがあり、筒井さんの手書きがあるので、現物見たい!と思いながら買ったことを思い出しました。懐かしいです。
by 尾川健 (2014-06-29 23:38) 

高井 信

 気になりますよねえ。
 まあ、いつか判明する日も来るでしょう。気長に待ちます。
by 高井 信 (2014-06-30 07:58) 

岡本正貴

Yahoo!ニュースの「SFサッカークラブ」看板と、と、「HIRAIST」の「SF作家クラブ」看板を、同一縮尺で並べてみました(URL参照)。これをみると、「サッカー」を「作家」に書き直したように見えますね。
なお、 Yahoo!ニュースの写真は、別冊新評『平井和正・豊田有恒集」に、「昭和39年6月、SF作家クラブの旅行で雄琴へ。(以下略)」というキャプション付きで掲載されているので、平井先生は両方の写真を持っていると思います。
by 岡本正貴 (2014-07-23 22:34) 

岡本正貴

あ、URLは名前の所のリンクになるんですね。わかりにくくてすみません。https://twitter.com/Araiyayon/statuses/491937367658225664
by 岡本正貴 (2014-07-23 22:36) 

高井 信

 岡本さん、以前にもコメントをいただいたことがありましたっけ? すみません。忘れております。
 だいぶ前に1回だけとか、そういう方は、その旨を書いていただけるとありがたいです。私は記憶力に自信がなく、もう、なんでも忘れちゃうので。
 もし初めての場合は、最低でも「はじめまして」くらいの挨拶は……。
by 高井 信 (2014-07-24 07:39) 

岡本正貴

高井様、大変失礼いたしました。
Google検索でこちらのページへ来たものですから、トップページにある【コメントを投稿していただける皆さまへ】を見落としておりました。もうしわけありません。
当方はヒライストライブラリーの管理人をしているものです。こちらへ書き込むのは初めてになります。後先になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


by 岡本正貴 (2014-07-24 15:22) 

高井 信

 あ、ヒライストライブラリーの方でしたか。何度か参考にさせていただいたことがあります。素晴しいサイトですね。
 最初からそう書いていただければ話しやすいのに、と思います。私もウルフガイほか、熱狂的に読み耽りましたから。

 さて、写真の件。
>これをみると、「サッカー」を「作家」に書き直したように見えますね。
 おそらくそうだろうと思いますが、確信がなくて。
 いずれにしても、「SF作家クラブ」の写真もあるというのは事実で、これは面白いですね。
by 高井 信 (2014-07-24 20:18) 

岡本正貴

ヒライストライブラリー、おほめにあずかり恐縮です。

ところで、

> ひとつ確実なのは、コトダマ社の編集さんが使う写真を間違えたということです。

と書かれていますが、『HIRAIST』初版は1988年2月、そして改訂版が1988年4月に出ていて、改訂版にも同じ写真が掲載されているので、写真を間違えたという可能性は少ないのではないか、と思いました。
by 岡本正貴 (2014-07-25 11:09) 

高井 信

 え? では、わざと「作家クラブ」の写真を使った? それはないでしょう。
 改訂版を出すときも、間違いに気がつかなかっただけと思いますよ。

 ちなみに、うちにあるのは初版です。で、正誤表の冊子もあります。誤植の多さに愕然!
by 高井 信 (2014-07-25 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。