SSブログ

『なごや爆笑寄席』


 今年2月3日、名古屋の大須演芸場が閉館しました。だいぶ前の記事(→これ)にも書きましたように、私も大須演芸場と関わりがないわけでもなく、淋しく思っています。
 閉館のニュースが流れたとき、大須演芸場の演目を放送するテレビ番組があったことを思い出し、ダンボールのなかから録画テープを探し出しました。――『なごや爆笑寄席』です。
 そのときは少し観ただけで放置していましたが、何を思ったか数日前、観る気になりました。古いビデオゆえ画像の乱れが著しいものも多く、それは残念ですけれど、贅沢を言ってはいけません。
 演者を挙げますと――
 アサダ二世、桂福団治、バラクーダ、桂才賀、早野凡平、ぼん&ミッサン、桂文生、あした順子・ひろし、古今亭円菊、横山たかし・ひろし、三遊亭歌笑、ニック&ビオ、サムライ日本、ナポレオンズ、橘家圓蔵、ペペ櫻井、三遊亭円丈、ふじゆきえ・はなこ、桜井長一郎、Wコミック、PEE WEE、けろっぴ、桂三之丞、柳亭芝楽、森野ひろし、はたのぼる、春雨や雷蔵、浮世亭写楽、大石昌美、水田かかし、伊東かおる、正司敏江・玲児、上方柳次・一枝。人情喜劇(作・伊東かおる)も。
 いやいや懐かしい。なんと言っても私の場合、伊東かおるさんですね。残っていたのは漫談が2本、人情喜劇が2本。
 DVDに焼いておこうと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。