SSブログ

書棚の整理

 記事の更新が滞っていて、申しわけありません。今週はずっと書棚の整理をしているのです。これまで何度も整理をしようと思いつつも、少し片づけては飽きて中断、そのまま放置の繰り返しでしたが、そんな付け焼き刃的な、一時しのぎの作業ではどうしようもない状態になっているのを痛感し、本格的な夏が来る前にとことん整理しようと決意した次第。
 本を読む時間、映画を観る時間、ブックオフを散歩する時間(笑)、すべてを本の整理に注ぎ込んでおります。その甲斐あって、文庫と新書は整理終了。現在はハードカバーの棚を整理しています。前回の整理(2012年6月)の際、少しだけハードカバー棚の写真を掲載しました。
 2012年6月14日の記事に――
> ここに収納してあるのはSFやミステリ作家以外の著作(の一部)です。SF、ミステリ作家の著作は数が多いので別の棚にまとめてあります。そちらはまだ手前に平積み状態で、前の本をどけないと、書名が見えないです(悲)。
 そのまま2年間も放置していたのですから、呆れるしかありません。さすがに今回は整理しましたので、一部をご覧に入れましょう。ほとんどはショートショート集ですが、短編集も少し混じっています。
日本人01.JPG
日本人02.JPG
 う~~ん、すっきり(嬉)。
 ハードカバーで未整理なのはアンソロジーの棚だけです。これも整理しないといけないのですが、容量の2倍近くが詰め込まれており、さてさて、いったいどのように……。それにソフトカバーもなんとかしなくちゃ。まだ手つかずなんですよね。あ。児童書のハードカバーを忘れていました。これも整理しておかないと。近ぢか読み返す必要が生じそうなのです。
 いちおう、今月中には片をつけたいのですが……。
コメント(2) 

コメント 2

橋本喬木

笹沢氏の「どんでん返し」がある。その横に「閉じ箱」も。この本棚、イイですね。他にも好きな本がいっぱい。背表紙を見てるだけで、嬉しくなっちゃいます。

by 橋本喬木 (2014-05-27 16:13) 

高井 信

 ショートショートと、それに類する本ばかりですから、橋本さんのストライクゾーン、ど真ん中でしょうね。
 書棚は限られているので、こういう本が増えると必然的に長編はダンボールへと追いやられます(笑)。今回も、思い切りダンボールに詰めています。
by 高井 信 (2014-05-27 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。