SSブログ

角川文庫の眉村卓、完集!

 行きつけの新刊書店に行ってきました。今年初です。
◎イタロ・カルヴィーノ『みどりの小鳥 イタリア民話選』岩波少年文庫(13)
◎『なぞの転校生』ポストカード
 放送が始まったばかりのTVドラマ『なぞの転校生』のポストカードです。
みどりの小鳥.jpg なぞの転校生.jpg
 取り寄せや取り置きを頼んである本が数冊あるのですが、まだ入荷していませんでした。残念。
 続いて古本屋へ。ブックオフを別にすると、古本屋に行くのは今年初めてです。
◎眉村卓『幻影の構成』角川文庫(77)
◎眉村卓『泣いたら死がくる』角川文庫(81)
 この2冊で、角川文庫の眉村卓(全50冊、ですよね?)、完集です(嬉)。
幻影の構成.jpg 泣いたら死がくる.jpg
 最後はブックオフ。
◎岸本佐知子編訳『変愛小説集Ⅱ』講談社(10)
『変愛小説集』講談社(08)の書影も隣に。
◎DVD『大海獣ビヒモス』
 ジャケットに、「日本では劇場公開されず、20年以上前に50分程度のカット版が地方TVで放送されたのみの幻の作品」とあります。
変愛小説集Ⅱ.jpg 変愛小説集.jpg 大海獣ビヒモス.jpg

 以下、角川文庫の眉村卓、うちにある全冊です。50冊以上あるのは、異装版とか改題版とか帯違いとか。
眉村卓・角川文庫(1).jpg
眉村卓・角川文庫(2).jpg

【追記】1月16日
 うちにある『ねらわれた学園』4冊の書影を掲載します。(コメント欄参照)
 左から――
 昭和51年7月30日 初版発行
 昭和51年10月10日 再版発行*TVドラマ化帯(NHK少年ドラマシリーズ)
 昭和56年7月25日 28版発行*映画化帯
 昭和59年6月30日 50版発行
初版.jpg 再版.jpg 28版.jpg 50版.jpg
コメント(5) 

コメント 5

尾川 健

完集おめでとうございます!

「ねらわれた学園」いっぱいですね。私も知世ちゃんヴァージョンと薬師丸ヴァージョンとイラストの3種を持ってます。

あとは何といっても「ぼくたちのポケット」のレア度が際立っていて羨ましいです。
by 尾川 健 (2014-01-16 17:30) 

高井 信

 ありがとうございます。
 50冊集めるのはそんなに難しいことではないですけど、こうして揃うと、やはり嬉しいですね。

>「ねらわれた学園」いっぱいですね。私も知世ちゃんヴァージョンと
>薬師丸ヴァージョンとイラストの3種を持ってます。
 うちの4冊はイラスト2冊、薬師丸ひろ子2冊。原田知世(最もレアと聞いています)は持っていません。
 記事本文に書影を掲載しましょう。

>あとは何といっても「ぼくたちのポケット」のレア度が際立っていて
>羨ましいです。
 私が買ったのは、確か神戸の古本市場。見た瞬間、なんじゃこりゃ、と思いました。
 実はそのあと1回、大阪の古本屋でも見たのですが、持っているから、とスルーしちゃいました。いま思えば、買っておけばよかったですね。
by 高井 信 (2014-01-16 18:14) 

高井 信

 ふと思いました。
 尾川くんは筒井康隆さんの異装版とか帯違いとか、調査されていますよね。眉村さんで、そういうことをされている方はいるんでしょうか。
 たとえば『ねらわれた学園』ですが、初版刊行時に帯が付いていたのか、ちょっぴり気になっています。いまは文庫でも帯が付いていて当然ですが、あのころはほとんど付いてなかったですから。
by 高井 信 (2014-01-16 21:18) 

橋本喬木

私、高校の「出来の悪い後輩」なんですが、表紙・校門のイラストは出身校である住吉高校ですね。
懐かしいです。
by 橋本喬木 (2014-01-20 12:32) 

高井 信

 へえ、あの門が。
 こういう豆知識。大好きです。ありがとうございます。
by 高井 信 (2014-01-20 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。