SSブログ

皆川博子の短編集

 今年の締めくくりに、新刊を買ってきました。
◎風間賢二「NHKカルチャーラジオ 文学の世界 怪奇幻想ミステリーはお好き? その誕生から日本における受容まで」NHK出版(14)
 2014年1月~3月、NHKラジオ第2で放送される番組のテキストです。これは聴かなくちゃ。
◎百田尚樹『幸福な生活』祥伝社文庫(13)
 初刊本(祥伝社/2011年刊→ここ)に1編増補。
◎『一行手帳2014』新潮文庫
 販促本。
 筒井康隆『家族八景』からも引用されています。>尾川くん
 コナン・ドイル『シャーロック・ホームズの冒険』からも引用されています。>北原さん
文学の世界.jpg 幸福な生活.jpg 一行手帳.jpg
◎皆川博子『結ぶ』創元推理文庫(13)
 18編収録。初刊本(文藝春秋/1998年刊)に4編増補とのこと。
◎皆川博子『影を買う店』河出書房新社(13)
 21編収録。〈異形コレクション〉掲載の作品多数。
結ぶ.jpg 影を買う店.jpg
 購入したのは、以上です。
 今日は皆川博子の短編集を2冊も買いました。特に集めているわけではありませんが、皆川博子の短編集(特に幻想系)を見かけて、気が向くと買っています。ほんと、気分で買っていますので、何を持っているかすら定かではなく……(苦笑)。
 書棚を見回し、目についた本を取り出してきました。
◎『祝婚歌』立風書房(77)
◎『愛と髑髏と』光風社出版(85)
◎『たまご猫』中央公論社(91)/ハヤカワ文庫JA(98)
◎『朱鱗の家 絵双紙妖綺譚』角川書店(91)/『うろこの家』角川ホラー文庫(93)
◎『悦楽園』出版芸術社・ふしぎ文学館(94)
◎『ゆめこ縮緬』集英社(98)
◎『皆川博子作品精華 幻妖 幻想小説編』白泉社(01)
祝婚歌.jpg 愛と髑髏と.jpg たまご猫.jpg
たまご猫(文庫).jpg 朱鱗の家.jpg うろこの家.jpg
悦楽園.jpg ゆめこ縮緬.jpg 皆川博子作品精華.jpg
 これで、ほとんど全部と思います。

 ということで――
巫子.jpg 今年一年、ご愛読いただいた皆さま、ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。
 来年もよろしくお願いいたします。

【追記】
 記事をアップして1時間も経たずして、こんな本に気づきました。
◎『巫子』学研M文庫(00)
 ちゃんとリストを作っていない作家の場合、まあ、こんなものです。

【追記2】2015年3月10日
 こんなのもありました。
◎『猫舌男爵』講談社(04)
猫舌男爵.jpg
コメント(3) 

コメント 3

橘まるみ

 NHK紅白歌合戦が出てくるショートショートに、山川方夫「親しい友人たち」(講談社文庫)に収められている、「愛の終わり」がありますね。
 神奈川県は明石天文台時間より15分ほど先に新年を迎えます。
by 橘まるみ (2013-12-31 23:32) 

高井 信

 え? 私、紅白歌合戦のことを書きましたっけ?
 え? 神奈川県? 何かこの記事に関係あります?
 ここは私のブログなのですが、何か勘違いされてないでしょうか。
by 高井 信 (2014-01-01 13:15) 

高井 信

 NHKラジオ『怪奇幻想ミステリーはお好き?』の第1回放送を聴きました。今回は「ゴシックとは何か」ですが、その前にプロローグとして、探偵小説に関して解説。そこで――

 探偵小説は「本格」「変格」、そして「別格」の3種に分類される。白石潔という評論家が提唱。

 へえ。「別格」なんて知りませんでした。
 ほかにも興味深い話が満載で、とっても楽しかったです。
 本放送は、毎週木曜日、20:30~21:00。
 再放送は、毎週金曜日、10:00~10:30。
 本日の放送を聴き逃した人は、ぜひ再放送を。インターネットでも聴くことができます。>NHKネットラジオ「らじる・らじる」
by 高井 信 (2014-01-09 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。