SSブログ

『日本SFこてん古典』

 テンパイ状態(1冊欠)の叢書やシリーズはいくつもあって……。
 たとえば角川文庫の〈「宝石」傑作選集〉全5巻は、若いころ、Ⅲ『月下の殺人鬼=怪奇幻想編』とⅤ『天球を翔ける=ハードボイルド・SF編』は買いましたが、残る3冊(Ⅰ本格推理編、Ⅱサスペンス編、Ⅳ異色推理編)はスルー。ショートショートの資料を集めるために古本屋回りを再開してから完集を目指し、2冊はゲットしたものの、まだⅡ『地獄に落ちろ!=サスペンス編』のみ入手できていません。
 講談社文庫『世界SF大賞傑作選』全8巻(ただし第3巻は未刊行)は古本屋回り再開後、収集しようと思い立ちました。第4巻のみ未入手。
 いずれも見ないわけではないのですけれど、プレミアがついていると購入するのに抵抗があります。古本なんですから、できれば定価の半額以下で、なんて思っちゃうわけです。
 教養文庫『新編世界むかし話集』全10巻も第7巻のみ未入手。これは端本を見ることも少なくて、たまに見かけても第7巻以外。難しいものです。
テンパイ本.jpg
 ほかにもテンパイ状態多数。イーシャンテン状態(2冊欠)はもっと多数です。ネット古書店を利用すれば簡単に和了(笑)できますが、こういう本はネット古書店で買う気はありません。古本屋を回る楽しみがなくなってしまいますから。
 さて。
 数あるテンパイ本のなかで、このほどようやく和了したものがあります。
◎橫田順彌『日本SFこてん古典(全3巻)』集英社文庫(84、85)
 単行本(書影はここ)は新刊時に購入したのですが、ぶ厚くて、重い(笑)。何年前だったか、気軽に参照するには文庫が便利だなあと思い、探し始めたのです。
 1巻と3巻は簡単に入手できましたが、残る2巻が……。これまたプレミア価格で買う気は毛頭なく、もちろんネット古書店を利用する気もなく、時間がかかってしまいました。
 嬉しいなあ。
日本SFこてん古典.jpg
 イーシャンテンといえば、最近の記事に書いた『ポケット・ジョーク(全24冊)』「佐藤さとるファンタジー童話集(全11巻)」もそうですね。なるべく早くテンパイし、速やかに和了したいと思いますが……。
 あ、そうそう。
 ソノラマ文庫海外シリーズもイーシャンテンになっています。未入手は『御先祖様はアトランティス人』と『アメリカ鉄仮面』の2冊。これは定価の半額以下なんて言わず、定価の2倍くらいでもいいと思っているのですけれど、それでも無謀な価格設定みたいです(苦笑)。

【追記】
 ふと、こんな本が懐かしくなり、書棚から取り出しました。
◎藤倉珊『日本SFごでん誤伝』TDSF(89)*書影は1992年発行の第2刷。
◎藤倉珊『続・日本SFごでん誤伝』TDSF(92)
 こんなに楽しいファンジンは滅多にありません。傑作!
日本SFごでん誤伝.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。