SSブログ

TVドラマ『奇妙な出来事』

 ちょくちょく書いていますように、気が向くと、古いビデオテープのDVD化作業をしています。
 数年前から手がけているのが『世にも奇妙な物語』のDVD化です。この番組は大好きで、初回(1990年4月19日)以来ほとんどの放送を録画してあります。何本か、カビが生えてしまったテープは捨てましたが、それでも90パーセントくらいは残っているでしょう。
 すべてのテープをDVDに焼くだけでは芸がありません。好きな原作者の作品だけピックアップし、作者別に編集しようと考えたのですが、これが想像以上に大変。とにかく1編が短いですし、インデックスを作っていないので目当ての作品を探すのも面倒ですし……。それでも少しずつ進め、ようやく先日、まあまあ満足できる形でのDVDができあがりました。
 DVD4枚(6時間モードで録画)。SF作家原作の作品を中心に、どっさり収録。言うまでもありませんが、ショートショート研究の貴重な資料でもあります(嬉)。
 その流れで、『奇妙な出来事』が気になりました。1989年~90年の放送。ご存じの方も多いでしょうが、『世にも奇妙な物語』の前身番組です。関東ローカルの深夜番組でしたが、評判がよく、『世にも奇妙な物語』と装いを新たにしてゴールデンタイムに進出したのです。
 実は私、この番組に強い思い入れがあります。全20回の放送のうち、なんと2作も私の原作を使った作品があるのですよ。
 放送当時、私は名古屋に住んでいました。関東ローカルの番組は観られませんし、そんな番組の存在すら知りませんでした。いきなり原作使用許可の連絡を受けたときは驚きましたねえ。嬉しかったですねえ。何しろTVドラマ化なんて、初体験なんですよ。テレビ局に送ってもらったビデオテープを観て、まさに感動!
電話のある風景.jpg 不幸のコンタクト.jpg
 そのときに観たのは2回分だけですが、のちに再放送に気がつくと録画したり、市販ビデオを買ったり……。ほかの放送回もかなり観ていますが、ちゃんとは覚えていません。きっちりとチェックしておこうと思い立ちました。
 市販ビデオは全部で5本が発売されているようです(各巻に3回放送分、計15回分を収録)。私が所有しているのは、拙作が原作の作品が収録されている2本(これは発売元のポニーキャニオンから送っていただきました)。いつだったか中古で見かけて購入した1本。計3本――9回分です。
 再放送の録画テープでは17回分を確認。3回分が欠けています。その3回が手持ちの市販ビデオにあればよかったのですが、残念なことにすべて重複していました。
 30分番組、17回分。――大した時間でもありませんから、これはピックアップはしないで、全部をDVDに焼こうと思います。これまた、ショートショート研究の貴重な資料でありますね(嬉)。
 そんなわけで現在、ビデオデッキが活躍中です。
サスペンスの巻.jpg 摩訶不思議の巻.jpg 悪夢の巻.jpg
コメント(2) 

コメント 2

段野のり子

高井様
あるところでちょくちょくお邪魔させてもらっています段野です。「昔のラジオドラマ」でいろいろとCD化など行いました。カセットテープはそれなりに古いものがあるのですが、ビデオテープは多分趣味に走って限られたものしかないと思います。ですので、高井様のコレクションは非常に価値のあるように思えます。ですので、私もきちんと発掘して、お宝をさがすべく、努力して、何か少しでもお力になれたら、非常にうれしく思うこの頃であります。いきなりなコメントで申し訳ございません。
by 段野のり子 (2013-06-27 14:55) 

高井 信

 段野さん、いらっしゃいませ。
 大熊さんのところの常連さんですね。お名前は存じております。
 むか~しから、面白そうな本は買っておく(読むか読まないかは別問題)、面白そうな番組は録画しておく(観るか観ないかは別問題)というスタンスなので(苦笑)。
 ソフト化されていないTV番組は、確かにお宝かもしれませんね。いまは飽きちゃってます(だいたい、2~3日作業すると飽きる)が、また気が向いたらDVD化しようと考えています。
by 高井 信 (2013-06-27 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。