SSブログ

『愛の車輪』

 北原尚彦さんのツイッターを読みに行ったら、まだ『たんぽぽ娘』の話題が……(笑)。
 へえ、ヤフオクでは『たんぽぽ娘』帯付が43000円で落札ですか。はあ~。通貨単位が違う国の話ではないかという気がしますねえ(苦笑)。う~~~ん、テレビの力は恐ろしいなあ……。
 ま、それはさておき――
>ジョイス・キャロル・オーツ傑作選『とうもろこしの乙女、あるいは七つの悪夢』(河出書房新社)。ブラム・ストーカー賞、世界幻想文学大賞受賞の傑作短篇集。
 と書かれているのを読んで、思い出しました。――ジョイス・キャロル・オーツ『愛の車輪』角川書店・海外純文学シリーズ(72)
 短めの短編を20編収録の作品集。もちろんショートショートの資料として買ったのですが、これ、買っただけで全く読んでいないような……。
 さっそく本を取り出してきました。カバー袖の紹介文には――
>収録作品のすべてが、オー・ヘンリー賞を含めなんらかの受賞の対象になったものばかりである。
 うぎゃあ!
 ちなみに、同じく〈海外純文学シリーズ〉で、アルベルト・モラヴィア『パラダイス』(72年刊/34編収録)もショートショートの資料として買いましたが、こちらも読んでいません。
「純文学」と銘打たれているだけで、なんだか腰が引けちゃうんですよね。反省。
愛の車輪.jpg パラダイス.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。