SSブログ

連続TVドラマ『時をかける少女』

時をかける少女.jpg 昨日、古本屋で、内田有紀主演『時をかける少女』のビデオを見かけました。1994年にテレビ放送された連続ドラマ(全5回)の総集編です。
 ドラマは観ましたし録画もしてありますが、この総集編は観たことがありません。旧作DVDをレンタルするのと同じ値段。迷わず買いました。
 さっそく今日、BGV的感覚で流しています。
 う~~ん、懐かしい……。『時をかける少女』って、どのバージョンも面白いなあ。
 で、いつだったか、TVドラマの『時をかける少女』(うちに録画テープの残っているもの)を1枚のDVDにまとめたことを思い出しました。
時かけドラマ.jpg
 ふと気になって、『時をかける少女』の映像化作品をウィキペディアでチェック。
 ほとんどは観ていますが――
>1997年 『時をかける少女』((新)角川春樹事務所) 主演:中本奈奈、監督:角川春樹
 これは観ていません。DVDリリースされているようなので、どこかで見かけたら借りることにしましょう。
コメント(6) 

コメント 6

高井 信

 丁寧なご連絡をありがとうございます。卒業論文に『時をかける少女』ですか。それはいいですね。
 お申し出の件、お気持ちはものすごくわかりますし、お手伝いしたい気持ちも山々ですが、テレビ番組の録画はあくまでも個人で楽しむためのもの。許可なくコピーして他人に渡すのは著作権上の違反となります。申しわけありません。
 南野陽子バージョンはVHSで市販されましたが、入手は困難です(不可能ではありません)。これ、私もソフトは持っていません。
 内田有紀バージョンは2時間に編集されたものがVHSで販売されましたが、こちらも入手は困難と思います。
 安倍なつみバージョンはVHSとDVDでソフト化されています。タイトルは『モーニング娘 新春!LOVEストーリーズ』で、こちらは入手容易かと思います。アマゾンを見ましたら、DVDの最安値が380円(送料込み)。
 レーザーディスクなどでも販売されているかもしれませんが、私が把握しているのは以上です。どうぞご参考に。

 コメント非公開をご希望ですが、ブログの機能上、それはできません。このコメントを投稿しましたら、貴兄のコメントは削除します。
by 高井 信 (2023-11-27 12:37) 

丹羽慶輔

早速のお返事感謝致します。
私も著作権的に宜しくはないなと思いつつも打診致しましたのでそうお断りいただけて少しホッとしております。
それぞれのメディア媒体までご教示いただきありがとうございます。
重ね重ねで申し訳ないのですが、内田有紀バージョンの総集編でカットされた場面の中で印象的だったものがございましたらご教示いただきたいです。
原作との差異を論じる以上、細々した設定や結末の違い等もお聞きしたいのですが、そこはこちらで頑張ってVHSを入手して確認しようと思います。
この度はありがとうございました。コメント削除のご対応も重ね重ね感謝申し上げます。
by 丹羽慶輔 (2023-11-27 16:53) 

高井 信

 ご理解いただき、ありがとうございます。
 いずれも観たのは放送時と、もう1回くらいで、ほとんど覚えていません。フルバージョンと総集編の違いを確認するのはご勘弁を。
 卒論、頑張ってくださいね。

 ご希望ありましたら、ここのやり取りすべてを削除いたしますので、ご用命ください。
by 高井 信 (2023-11-27 18:12) 

小林 稔

高井さん、ご無沙汰しています。
「佐藤さとるファンタジー童話集」で書かせていただいた小林です。ご本が安価で入手できてよかったです。
さて。おふたりのやりとりを拝見しまして──。
また、コメントさせてください。
丹羽慶輔さん、現在、駿河屋のサイトで内田有紀の版のVHSの取扱いがありますよ。
by 小林 稔 (2023-11-28 19:09) 

小林 稔

「時をかける少女」は仲里依紗主演のものもあり、DVD化されているのですね。駿河屋には木村玲衣という舞台俳優による舞台のDVDもありました。筒井康隆さんの「七瀬ふたたび」同様にいろんなひとが演じているのですね。
by 小林 稔 (2023-11-28 19:41) 

高井 信

 小林さん、ご無沙汰しています。販売情報をありがとうございます。内田有紀版『時をかける少女』、売ってはいるんですよね。ただ、プレミアつきまくっていて、手を出しづらい……。(アマゾンより駿河屋のほうが安いですけど、それでも)
『時をかける少女』あれこれ、演劇も含めて、私はほとんど観ていると思います。それぞれ味があって、面白いです。
by 高井 信 (2023-11-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。