SSブログ

『バカ昔ばなし』

 どうにも原作が気になってしまい、さりとて完訳を読む根性はないので、児童書を手に取りました。>『家なき子』小学館・世界の名作(98)
 あ、そうだそうだ。こういう話でした。やっぱりアニメ『家なき子レミ』は大幅にアレンジされていたのですね。アニメも悪くないですが、原作とは比べものになりません。幼き日の感動が甦りました。う~~む、満足。
家なき子.jpg バカ昔ばなし.jpg
 児童書ついでに、『家なき子』とまるっきり関係ないのですが、五月女ケイ子(え)/細川徹(ぶん)『バカ昔ばなし』TOブックス(10)を読むことにしました。いつだったか、面白そうだなと買ったきり、放置してあった本です。←こんなんばっかり(苦笑)。
 この作品はアニメ化されていて、アニメは以前に観たことがあります。脱力しまくりの怪作で、積極的に「好き」とまでは言いませんけれど、決して嫌いではありません。
 で、原作ですが……。あはは。アニメとまーったく同じでした(笑)。
 ちなみに、短い小説であり、ショートショートの資料として購入したものであります。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。