SSブログ

映画『ソイレント・グリーン』

 映画『ソイレント・グリーン』を観ました。原作はハリイ・ハリスン『人間がいっぱい』ハヤカワSFシリーズ(71)/ハヤカワ文庫SF(86)です。
 人口爆発した未来世界(映画では2022年)を舞台にしたSF映画。若いころに観たはずなんですが、衝撃の(でもないかな)のラスト以外ほとんど覚えていなくて、驚くやら情けないやら。ここまで忘れていると、初めて観るのと同じですね(苦笑)。
 感想は……。う~~~ん、どうなんでしょ。まあ、可もなく不可もなく、ってところでしょうか。かすかに残っている印象では、もう少し面白かったような気がするのですが……。
人間がいっぱい.jpg 映画と小説では、舞台となる時代が違っています。ハヤカワSFシリーズ版のストーリー紹介から引用しますと――

1999年夏。そのころ世界は、―中略―あらゆる燃料資源が枯渇し、地表が毒され、動植物が絶滅に瀕した地球の上で、70億の人間が飢え、ひしめき、憎みあいつつみじめな日々を送っていた……

 現実世界では、つい先日――10月31日に世界の人口が70億を突破したんですよね。SF作家の未来予測よりも10年あまり遅れました。
 ちなみに、人口爆発をテーマにしたSFで私が最も好きなのは筒井康隆の短編「人口九千九百億」です。たぶん中学2年か3年のときだったと思いますが、笑いながら読み、読み終えて呆然としてしまったことを覚えています。
コメント(6) 

コメント 6

雫石鉄也

私は、この映画は、封切り時、映画館で観ました。
エドワード・G・ロビンソンが「田園」を聞きながら死んでいくシーンだけ、記憶にあります。
by 雫石鉄也 (2011-11-11 09:00) 

高井 信

 あら。雫石さんもあまり覚えておられませんか。私だけじゃないんですね。SFファンの間ではよく知られた映画と思いますから、ちょっぴり意外です。
by 高井 信 (2011-11-11 11:29) 

北原尚彦

 劇場公開時にはわたしは小学生なので、さすがに観ておりません。
 後にSFファンになってから、TV放映された際に観た覚えがあります。
by 北原尚彦 (2011-11-11 13:01) 

高井 信

 私もテレビです。
 調べてみましたら、日本公開は1973年6月9日。え~と、私は15歳ですね。「SFマガジン」は読んでいましたから、映画のことは知っていたと思いますが、あの時代、映画館だの喫茶店だの、子どもは1人で行ってはいけない場所でした(笑)。
by 高井 信 (2011-11-11 13:46) 

橋本喬木

私もテレビで見た映画派です。
「この映画の結末は当たり前の話で、ここから先の話がこれからのSFになる」
てな感じの事を、筒井さんが言ってはったような気がします。
by 橋本喬木 (2011-11-11 19:39) 

高井 信

 確かラストは原作とは違って、映画のオリジナルだったように記憶しています。
 筒井さんのご意見は、その通りですね。
by 高井 信 (2011-11-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。