SSブログ

『あばしり一家』

 永井豪&ダイナミックプロ『あばしり一家(全2巻)』小池書院・漫画スーパーワイド(09)を読みました。2009年の実写映画化に合わせて発行された傑作選です。2冊で900ページ超!
 私はもろに『ハレンチ学園』世代です。全国的なブームになったのは、私が小学6年生のときだったでしょうか。『ハレンチ学園』の魅力にノックアウトされ、永井豪のマンガ(おもにギャグ・マンガ)を読みまくったものです。もちろん、『あばしり一家』も楽しく読んでいました。
 今回、おそらく40年ぶりくらいの読み返しになると思います。いやあ、懐かしいですねえ。いま読んでも面白くて……。何だか感激してしまいました。
あばしり一家①.jpg あばしり一家②.jpg 背.jpg
 映画は昨年でしたか、レンタルして観ました。出来は、う~~~~ん、今ひとつ……。
 舞台は近未来。菊の助たちは暴力を抑制するチップを頭部に埋め込まれ……って、映画『ステップフォード・ワイフ』とちょっぴり似てます。

【蛇足】
 つい最近、星新一と永井豪の誕生日が同じ(9月6日)と知りました。
コメント(2) 

コメント 2

北原尚彦

 わたしは『マジンガーZ』世代です。もろに年齢の差が出てますね。
 『ハレンチ学園』由来の「スカートめくり」流行が学校で問題になっていたのは覚えていますが、小学校低学年だったせいか、マンガを読んだのもっと後ですね。『あばしり一家』に至っては更にずっと後でした。
 あ、でもテレビドラマの「ハレンチ学園」は、なんとなく見てた覚えが。「ウンパパパッパ、ウンパパパッパ、ウンパパハレンチ、ウンパッパ…」主題歌、ここだけ記憶してます。
by 北原尚彦 (2011-09-09 01:25) 

高井 信

 北原さんとは5歳差。トシ食っちゃうと5歳なんて誤差のうちですけれど、あのころの5歳差は大きいですね。
 TVドラマの『ハレンチ学園』、懐かしいです。といっても、そんなに熱心な視聴者ではなくて、主題歌もうろ覚え。はっきりと覚えているのは「ボインが西向きゃヒップは東~♪」くらいかな(笑)。
by 高井 信 (2011-09-09 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。