SSブログ

『カムイの剣』

カムイの剣(立風書房).jpg 昨日、立風ネオSFシリーズのことを書きました。この叢書の隣に並んでいるのが、矢野徹『カムイの剣』立風書房(70)です。立風ネオSFシリーズではないのですが、体裁がそっくりなんですよね。違いといえば、背に「SF」と書かれていないことくらい。
 発行時期も重なりますし、もともとは立風ネオSFシリーズの1冊として刊行される予定だったのが、ぎりぎりになってシリーズから外すことになったのかも……なんて想像しています。何しろ、SFではないですから。
 SFであろうとなかろうと、私にとって『カムイの剣』は非常に思い出深い作品です。
 私が読んだのは1975年刊の角川文庫版です(書影はこの記事の最後に)。星新一が解説を書いていて、まさに激賞。
 それまで、私にとって矢野徹といえば翻訳家であり、小説家としての矢野徹は意識していませんでしたが――
 星新一がそんなに誉めているなら、読んでみようかな。
 と手に取った『カムイの剣』、これが想像を遥かに超える面白さだったのです。
 うわあ! 矢野徹って、こんなにすごい小説家だったんだ~。
 いきなり、大ファンになっちゃったんですよね。
『地球0年』ハヤカワSF文庫(73)や『昇天する箱舟の伝説』ハヤカワ文庫JA(74)などを読み、ますます好きになっていきます。
 その後、角川文庫から怒涛のように矢野徹の小説が出版されるようになり……。もちろん、読みまくりました。ことに『カラスの海』角川文庫(77)には歓喜しましたねえ。『カムイの剣』の姉妹編なのですよ。
 あ、そうそう。5~6年前でしたか、『黄金まぼろし丸』朝日ソノラマ・ヤングシリーズ(69)を入手しました。『カラスの海』の原型だそうですが、読んでいないので、どこがどう変わっているのか知りません(苦笑)。
地球0年.jpg 昇天する箱舟の伝説.jpg カラスの海.jpg 黄金まぼろし丸.jpg
『カムイの剣』はその後――
 アニメ映画化に際して、角川文庫版が上下2分冊となって再発売(1984年)。さらに続編が書かれます。
『カムイの剣3 明治開国編』角川文庫(84)
『カムイの剣4 世界への道編』角川文庫(85)
『カムイの剣5 ロシア南進策編』角川文庫(85)
 未完ですが、続編が書かれることはありませんでした。
 また、アニメ映画のシナリオも出版されています。
 原作・矢野徹/脚本・真崎守『シナリオ カムイの剣』角川文庫(85)
 最近――でもありませんが、1999年、ハルキ文庫から『カムイの剣』が発売されました。これは1975年の角川文庫版(私が読んだ本)に加筆・訂正した完全版とのことです。
カムイの剣・上.jpg カムイの剣・下.jpg カムイの剣3.jpg カムイの剣4.jpg
カムイの剣5.jpg シナリオ カムイの剣.jpg カムイの剣(ハルキ文庫).jpg
 最後に――
 角川文庫版『カムイの剣』にいただいた矢野さんのサイン、解説ページにいただいた星さんのサインをご覧に入れます。言うまでもありませんが、解説者にサインをいただくなんて滅多にないことです。それくらい角川文庫版『カムイの剣』には思い入れがあるんですね。
 本自体はありふれていますが、私にとって超お宝です。
カムイの剣(角川文庫).jpg サイン1.jpg サイン2.jpg
 星新一は解説で、「もし仲のいいかたがあったら『カムイの剣』は面白いよと、すすめて下さい。いい本を教えてくれたと、あとでお礼を言われるのではないかと思います」と結んでいます。
 はい。私もお勧めします。
『カムイの剣』、面白いです!
コメント(4) 

コメント 4

斎藤肇

「カムイの剣」といえば、私が中学生時代に読んだ本のベスト3代表選手でした。あとの2冊は、「きまぐれ指数」と、えー、もう一冊は「ブンとフン」だったか、あるいは「夕映え作戦」だったか、どっちかだったと思います。
 ショートショートじゃないのかよ! とつっこみが入りそうですけれど。
 不思議なことに、ここにあげた作品、「面白かった」という印象ばかりがやけに強くて、内容がほとんど記憶に残っていないのです。
 でも、あえて読み直したりはしません。
 理由はいろいろありますけど・・・。
 たぶん、覚えていられないくらい面白い、ってことがあるんですよ。きっと。
by 斎藤肇 (2011-08-13 22:18) 

高井 信

 いやほんと、『カムイの剣』の面白さは圧倒的でしたよね。私が読んだのは高校時代ですが、当時のベスト3、有力候補です。とはいえ、斎藤さんと同じく、残っているのは印象ばかりで、内容はほとんど覚えていないのですが……(苦笑)。
 そんな作品、たくさんありますねえ。
>たぶん、覚えていられないくらい面白い、ってことがあるんですよ。きっと。
 そうかも。
by 高井 信 (2011-08-14 06:51) 

橋本喬木

突然すみません。
『カムイの剣』すっごく面白かったです。
でも、やっぱり、内容は覚えていません。

よかった。覚えていないのって、私だけやなかったんや。
by 橋本喬木 (2011-08-30 08:44) 

高井 信

 おおっ、橋本さんも仲間ですね(嬉)。
 まあ、読んでいる間が楽しければ、それでいいのだと思っています。
by 高井 信 (2011-08-30 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。