SSブログ

アニメ『蟲師』

 先日、映画『蟲師』を観て――
> 世界観は魅力的だし、映像は美しいし……。でも、なんだか盛り上がりに欠ける
>映画でした。残念!
 と書きました(→この記事)。それに対して藤浦正暢さんから「おすすめはアニメ版です」とのコメントをいただき……。
蟲師.jpg その藤浦さんがアニメ『蟲師』を録画したDVDを送ってくださいました。NHK-BS2で放送された全26話です。
 毎晩少しずつ観ていまして、現在は第8話まで。藤浦さんのおっしゃる通り、映画よりずっと面白いです。1話は20分あまり。これくらいの長さがちょうどいいですね。
 原作のマンガも読みたくなり、とりあえず6巻までと『フィラメント ~漆原友紀作品集~』(『蟲師』の原型である短編「虫師」を収録)を購入。
 当分は『蟲師』三昧になりそうです。
 藤浦さん、ありがとうございます。感謝!

【追記】6月5日
 マンガ『蟲師』を少しだけ読んでみました。
 うわあ、アニメとそっくり。――というか、アニメがマンガとそっくりなんですね。
 ここまで忠実にアニメ化されていたとは……。驚きました。
コメント(2) 

コメント 2

藤浦正暢

喜んでいただけて、私としても嬉しいです。
アニメ版『蟲師』のスタッフはとてもいい仕事してます。
ギンコの顔がノッペリしていて、ネットでもカピバラ顔という表現をされていましたが、毎回観ていくと、まったく気にならなくなります。不思議なものです。
by 藤浦正暢 (2011-06-04 22:23) 

高井 信

 ええ、充分に楽しませていただいています。
>ギンコの顔がノッペリしていて、ネットでもカピバラ顔という表現
 ははは。でもまあ私、絵はあまり気にしないので。
 ほんと、ありがとうございます!


by 高井 信 (2011-06-05 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。