SSブログ

寄せ書き色紙

 昨日の記事の続きです。
星新一さん.jpg 手塚治虫記念館のトークショー「星チルドレンから見た星新一」では、星新一さんを中心とした新井素子さんと私の思い出を語ったのですが、関連アイテムの写真があったほうが話しやすいし、観客の方々も楽しいだろうと考え、事前に写真を50枚用意しました。
 トークショーが始まる前から、スクリーンには星新一さんの写真を投影していただきました。私たちの話を星さんにも聴いていていただきたいなあ、と思ったからです。私が最もよくお目にかかる機会があったのは、この写真のころの星さんなんですよ。はっきりしたことはわかりませんが、1001編を達成される少し前と思います。
 星さん関連イベントのサイン色紙も用意しました。来られなかった方々のために、そのうちの3枚――ゲストによる寄せ書き色紙をご覧に入れることにします。

星CONⅡ.JPG◎星CONⅡ(1979年8月4日~5日)
 星さんを囲むファンの集い、その2回目です。私は主催スタッフの1人でした。
「真ん中に何かお願いします」と星さんにお願いすると、「ホシヅルは印刷されているからなあ」と困ったような表情をされたものの、☆を描いてくれました。
 ちなみに、私が作家としてデビューするのは、この年の10月です。

ホシヅルパーティー2007.JPG◎ホシヅルパーティー2007(2007年12月1日)
 星さんの作家デビュー50年を祝い、歿後10年を偲ぶイベントです。アンケートに答えたファンのなかから抽選で、パーティーに参加した作家の寄せ書き色紙が当たりました。
 写真の色紙は私の所有ではありません。友人が当選したことを知っていたので、画像を送ってもらいました。私のサインもあるのですから当たり前ですが、皆で寄せ書き色紙を作っている現場に私もいました。自分用に1枚書いてもらえばよかったなあ。

ホシヅルパーティー in 名古屋.JPG◎ホシヅルパーティー in 名古屋(2008年2月24日)
 東京で行なわれた〈ホシヅルパーティー2007〉に参加して、「楽しかったなあ、名古屋でも同じようなことができないかなあ」。――で、やっちゃいました(笑)。
 色紙に名前はありませんが、このイベントには江坂遊さんも来てくれました。当日、かなり忙しかったみたいで、ぎりぎりになるまで来られるか不明。ですから、告知にもお名前は出しませんでした。その江坂さん、いきなり会場に現われ、30分ほどトークに参加していただいたあと、気がつくと消えていました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。