SSブログ

『壊れやすいもの』

 昨日からニール・ゲイマン『壊れやすいもの』角川書店(09)を読んでいます。詩を含む作品集で、全31編収録(+著者あとがき「本書について」のなかに1編)。ほとんどの短編は短いですし、「ストレンジ・リトル・ガールズ」は12編、「ヴァンパイア・タロットの十五枚の絵入りカード」は22編の小品から成るオムニバス・ストーリーです。ショートショート集と言ってもいいでしょう。
壊れやすいもの.jpg 献辞――
>短編小説の名手、
>レイ・ブラッドベリ、ハーラン・エリスン、
>いまは亡きロバート・シェクリイに捧ぐ
 くわー。泣かせますね。
 短いものを適当にピックアップして、つまみ読みをしている最中ですから、全体的な評価はできませんが、少なくとも今のところは非常に楽しんでいます。
 そんな段階なのに記事を書こうと思ったのは――
「ヴァンパイア・タロットの十五枚の絵入りカード」中の1編「魔術師」を読んだからです。
 あはっ。これは私のショートショート「不老不死を信じますか」(『夢中の人生』講談社(88)に収録)と同じオチではないですか。たった4行で書かれては、たまりませんねえ(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。