SSブログ

『塵もつもれば星となる』

「柴野拓美さんを偲ぶ会」実行委員会編『塵もつもれば星となる 追憶の柴野拓美』(10)を送っていただきました。さる9月18日、東京で行なわれた「柴野拓美さんを偲ぶ会―柴野学校卒業生同窓会」で配付された冊子です。
塵もつもれば星となる.jpg この会には、私もぜひ参加したいと思っていたのですが、それは叶わず……。近ければ、少しだけでも顔を出すことは可能でしたが、うちから会場までは片道4時間近くかかるのです。――遠すぎました。
 残念というよりも、柴野さんに申しわけない気持ちです。
 冊子には柴野さんと交流のあった方々からの追悼メッセージ、柴野さんの年譜・著作リストが収録されています。メッセージを読んでいると、柴野さんがどれだけSFとSFファンを愛していたのか、また愛されていたのか、ひしひしと伝わってきます。
 改めて――
 ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました!

 大熊さんへ。
 冊子には眉村卓さんのメッセージ「さようなら柴野さん」も掲載されています。内容は、「日本推理作家協会会報」3月号の再録です。
コメント(9) 

コメント 9

大熊宏俊

お知らせありがとうございます。
ご投稿を途中まで読んで、拙速にも眉村さんのメッセージが掲載されているのならコピー頂けないか、とコメントの文章を書きかけていました(汗)。
by 大熊宏俊 (2010-09-26 16:27) 

高井 信

「あ、眉村さんだ。大熊さんにお知らせしなくちゃ。でも、どっかで読んだことがあるような気がするな」と、「日本推理作家協会会報」を確認したら、ビンゴ! なのでした。
 ほかの方々のメッセージも胸に響きます。
by 高井 信 (2010-09-26 19:54) 

山本孝一

『塵もつもれば星となる』 、いい冊子です。
柴野さんへの追悼というより、皆さんの感謝の気持ちが込められていて
感動するメッセージが多いです。
先日、このサイトでも話題になった久野四郎さんも濱口和夫の名前で
追悼文を寄せられていました。
福島正美さんのお友達だと思っていたのですが、それ以前に柴野さんとの
出会いがあったのだと初めて知りました。
ペンネーム「久野四郎」の由来も面白いでした。

by 山本孝一 (2010-09-26 21:34) 

高井 信

 山本さんも寄稿されていますね。

 久野四郎のペンネームの由来は意外でした。こういうエピソードは楽しいですね。
 ショックだったのは田中光二さんのメッセージ。――ご病気とのことで……。ご快復をお祈り申し上げます。
by 高井 信 (2010-09-27 06:52) 

大橋博之

会場で販売していたら、購入は可能だと思います。
by 大橋博之 (2010-09-28 16:01) 

高井 信

 大橋さん、いらっしゃいませ。ここにコメントをいただくのは初めて、ですよね。
『塵もつもれば星になる』は販売ではなく、参加者全員に配付されたものとのこと。ただし残部があり、販売方法を検討中みたいです。
by 高井 信 (2010-09-28 18:10) 

大橋博之

高井 様
突然の書き込みで失礼しました。
なお、
会場で販売していたら、購入は可能だと思います。
は、
会場で販売していたから、購入は可能だと思います。
の間違いです。失礼しました。
by 大橋博之 (2010-09-29 10:50) 

高井 信

 あ、「か」が抜けてましたか。「か」ひとつで、全然意味が違っちゃいますね(笑)。
 いずれにしても、近いうちに通販が開始されると思います。ご希望の方は、以下をチェックしてみてください。
http://www.takumi-shibano-memorial.info/
by 高井 信 (2010-09-29 15:48) 

高井 信

 通販が開始されています。
 頒価:1000円 送料:160円
 詳しくは上記サイトを。
by 高井 信 (2010-10-13 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。