SSブログ

『悪魔の辞典』

 筒井康隆『現代語裏辞典』、藤井青銅『TV・マスコミ「ことば」の真相』、畑田国男『悪魔のことわざ辞典』――最近、拙ブログで採り上げた本です。
 こんな本を続けざまに手に取りますと、アンブローズ・ビアス『悪魔の辞典』が気になってきます。
 今さら言うまでもないと思いますが、私は『悪魔の辞典』が大好きです。初めて読んだのは創土社版で、高校生のころだったでしょうか。いやあ、衝撃的でしたねえ。
『悪魔の辞典』には何種類もの訳本があり、見かけて気が向くと、何となく購入しています。
 ふと、『悪魔の辞典』の訳本はどれくらい出ているんだろう、と疑問を持ちました。
 さっそく調査です。

◎西川正身選訳『悪魔の辞典』岩波書店(64)
◎奥田俊介・倉本護・猪狩博訳『完訳 悪魔の辞典』創土社(72)
◎郡司利男訳『悪魔の辞典』こびあん書房(74)
◎郡司利男訳『続・悪魔の辞典』こびあん書房(77)
 以上2冊は未所有、現物未確認。書影は正・続の合本『正・続 全訳 悪魔の辞典』(82)です。曖昧な記憶ですが、共函に正・続の分冊がはいっている本を見たことがあるような気がします。う~~ん、よくわかりません。
◎奥田俊介・倉本護・猪狩博訳『悪魔の辞典』角川文庫(75)
岩波書店.jpg 創土社.jpg こびあん書房.jpg 角川文庫.jpg
◎奥田俊介・倉本護・猪狩博共訳『イラスト 悪魔の辞典』弓書房(80)
◎西川正身編訳『新編 悪魔の辞典』岩波書店(83)/岩波文庫(97)
 親本は未所有。書影は岩波文庫です。
◎奥田俊介訳『新撰・新訳 悪魔の辞典』講談社SOPHIA BOOKS(00)
◎筒井康隆訳『筒井版 悪魔の辞典〈完全補注〉』講談社(02)/講談社+α文庫(09)*2分冊
弓書房.jpg 岩波文庫.jpg 講談社.jpg 講談社(筒井版).jpg
 以上。たぶんこれですべてと思います。
 全バージョン収集を目指していたわけではありませんが、けっこう所有していますね。まあ、それだけ好きということです。
 なお、ビアスの短編集リストはこちらです。今回の調査で気がついたことがあり、【追記】を書きました。

新編悪魔の辞典.jpg【追記】9月26日
 古本屋へ行ったら、西川正身編訳『新編 悪魔の辞典』岩波書店(83)を売っていました。レアな本でありませんが、そうちょくちょく目にする本でもありません。
 う~~~~ん。この記事を書いたあと、初めて訪れた古本屋で売っているなんて……。これは古本の神様が「買いなさい」というメッセージを寄越されたのですね。――買いました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。