SSブログ

「女かライオンか」

 昨年末でしたか、エドワード・D・ホックに「女かライオンか」という短編があると知りました。翻訳が掲載されているのは「ミステリマガジン」1979年12月号(284号)だけで、単行本には収録されていないようです。
ミステリマガジン284号.jpg この記事にも書いていますように、私はフランク・R・ストックトン「女か虎か」が大好きで、続編やパロディにも目がありません。当然、「女かライオンか」も読みたくて、古本屋に行くたびに「ミステリマガジン」のチェックをするようになりました。
 レアな雑誌ではないとはいえ、ピンポイントで目的の1冊を見つけるのは難しいです。1年くらいはかかっても仕方ないかなと思っていましたが、本日、運良く見つけることができました。
 灯台下暗し、と言いましょうか、自宅から自転車で行ける古本屋に売っていたのです。この店に行くのは半年ぶりくらいでして、こんなことならもっと早く行けばよかったと思います。
 帰宅して、さっそく読みましたが……。
 う~~~~~~~~~~ん、これは読まないほうがよかったかも……。
 期待外れの作品でした。残念。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。