SSブログ

星新一の長編

 昨日の記事「星新一のノンフィクション」に続き、今日は星新一の長編(中編集、戯曲を含む)をまとめてみました。ノンフィクション作品は割愛しています。

『気まぐれ指数』新潮社(63)/新潮文庫(73)/『気まぐれ指数 ノックの音が』新潮社・星新一の作品集(74)
『夢魔の標的』早川書房・日本SFシリーズ(64)/ハヤカワJA文庫(73)/『夢魔の標的 声の網』新潮社・星新一の作品集(74)/新潮文庫(77)
『宇宙の声』毎日新聞SFシリーズ ジュニアー版(69)/角川文庫(76)
 中編「宇宙の声」「まぼろしの星」を収録。
 今年、角川つばさ文庫から『まぼろしの星』『宇宙の声』が刊行されました。それぞれ、表題作の中編にショートショート(前者は4編、後者は10編)を加えた内容です。毎日新聞社版『宇宙の声』は未所有ですので、代わりに、この2冊の書影をアップしておきます。
気まぐれ指数.JPG 夢魔の標的.JPG まぼろしの星.JPG 宇宙の声.JPG
『ほら男爵 現代の冒険』新潮社(70)/新潮文庫(73)/『ほら男爵 現代の冒険 なりそこない王子』新潮社・星新一の作品集(75)
 連作長編。
『声の網』講談社(70)/講談社文庫(73)/『夢魔の標的 声の網』新潮社・星新一の作品集(74)/角川文庫(85)
 角川文庫版は、初版時の解説は各務三郎でしたが、2006年の改版発行にあたって恩田陸に変更されました。
『だれも知らない国で』新潮少年文庫(71)/『ブランコのむこうで にぎやかな部屋 気まぐれロボット』新潮社・星新一の作品集(75)/『ブランコのむこうで』新潮文庫(78)
〈星新一の作品集〉に収録される際、『ブランコのむこうで』と改題されました。
『にぎやかな部屋』新潮社・書下ろし新潮劇場(72)/『ブランコのむこうで にぎやかな部屋』新潮社・星新一の作品集(75)/新潮文庫(80)
 戯曲。
ほら男爵現代の冒険.JPG 声の網.JPG だれも知らない国で.JPG にぎやかな部屋.JPG
宇宙の声.jpg
【追記】2011年11月25日
『宇宙の声』毎日新聞SFシリーズ ジュニアー版(69)を入手しました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。