SSブログ

『日本幻想作家事典』

 東雅夫&石堂藍編『日本幻想作家事典』国書刊行会(09)を読んでいます。――というか、眺めています。『別冊幻想文学⑥日本幻想作家名鑑』幻想文学出版局(91)の改訂版という位置づけですが、ここまで大幅に増補されると、もはや別の本と言ってもいいかもしれません。『日本幻想作家名鑑』320ページ、『日本幻想作家事典』1048ページ。1ページ当たりの活字数も増えていますから、3倍以上のヴォリュームです。
 こういう本って、無条件に楽しいですね。もちろん、知らない作家や本の知識を得ることができます。知っている作家や本の記述に対しては「ふむふむ」と頷きます(←こちらのほうが楽しいかも)。附録の「怪奇幻想漫画家事典」「怪奇幻想映像小史」も実に嬉しいです。まずはマイブームの「伊藤潤二」の項を読んだりして(笑)。事典というより読み物ですね、これは。
 そう言えば、荒俣宏『世界幻想作家事典』国書刊行会(79)なんて本もあって、こちらも楽しく眺めたものでした。これ、30年も前の本なんですねえ。まだ私が学生だったころ……。久しぶりに手に取り、懐かしさを覚えました。
 幸いなことに、この2冊、サイズが同じです。存分に楽しんだあとは、隣に並べて書棚に収納することになるでしょう。並べてみると、すさまじい迫力です。
日本幻想作家事典.JPG 日本幻想作家名鑑.JPG 世界幻想作家事典.JPG 幻想作家事典.JPG

 私、いずれは『日本ショートショート作家事典』を出したいという夢がありますが、その道のりは険しいです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。